ID:33418
日常妄想
by ミァハ
[151015hit]

■『ゆがみから目を逸らさずに』のこと。
本日は他に、自分の離職手続きの状況がわかり、ひと段落というところです。会社のほうに保険証をお返ししたり、わたしはこれからが大変です。国民年金、国民健康保険への切り替え、ハロワへの失業申請など……また2時間ビデオ見せられるのかーorz  わたしは救済措置の適用を考えているので、離職日から数えてひと月経った後ひと月以内の出頭というお約束らしいので、来月頭ごろにハロワに行くことになります。社会保険事務局にも行かねばならん……前回迷ったからもう場所はばっちりだよ兄さん(…)

そしてやはり困るのが自分の経済事情なのだった……諸々の保険料と税金を、無職+貯金無し+ステータス脱力の状態のどこから捻出するか、である。こんな状態で休養なんか出来るんだろうか(苦笑) 医療費については、次回から申請が通ることを見越して、申請用紙の控えを提示することによって、病院のほうですぐに適用してくださる模様。助かります。

あー。来週には会社から離職票が送られてくる。わたしは親に何と言えばいいのか、そればかりを考えている。ハロワの救済措置や障害年金の適用、そのへんの申請が終わった状態で「大丈夫、こういうバックアップ体制がある」ということで切り出すつもりだったのだが、そううまく行きそうもない。通院先の先生にも、諸手続きについて引き続き相談の予定。恐らく患者であることの証明書というか診断書がまた要るだろうな……あと、あれか……社会保険事務局に行く前に住民票をまた発行してもらわねば……自分のことだが面倒くs(ry 苦しいよ兄さん(つд`)

明日は、ティンウィッスル講座の最終回。5回なんてあっというまですね。引き続き講座受けたいけど、経済的にどうだろ……(…) 最終回は拡張版で、中級者講座の人やゲストのかたたちを交えて、みんなでセッションします。楽しそう!! セッションは11時半〜13時なんだけど、教室自体はこれまでとおなじ10時半から開いているそうで、家で練習できない駄目駄目なわたくしはいつもどおりに出て行って、少しでも練習をしようと思います(苦笑) 終了後はアイリッシュパブ『ラウンドストーン』になだれ込むらしいです。

あ〜……『ラウンドストーン』は、師のセッションを聴きに、一度だけ行ったことがあります。初めて飲んだ憧れのミード(蜂蜜酒)がウマくてねぇ……しまいにはそればっか飲んでましたよ(笑) ギネスよりもミード飲みてぇ……や、うちにあるんですけどね、ミード(笑) でも禁酒中なので飲めないのデス。昼間にちょっと飲むぐらいなら大丈夫かなぁ? でも、わたしはたぶん直帰かオケ屋ですorz うーむ。でもいいなぁ。たぶんお店でもみなさんセッションするのでしょう。アイリッシュパブの、暗めの落ち着いた照明のなか、ざわめくお客さんの声と生演奏の楽が響くあの感じ。いいんだよねぇ…… オレっちだって駆け出しだがパイパーの端くれ、演奏に参加できるやm(ry <や。やめとけ。ハープちゃんより駄目駄目でそorz

----

あれ。いったん投稿を終了してから一部を訂正してたのだが、最後の二連ぐらい内容が消えてしまったorz ブラウザバックしたので、草稿保存してあるところからになっちゃってたのですな。あうーん。人生について語っていたのにッ。覚えてる部分だけ書き足しときます……

わたしは基本的に自分のことばかりしか考えていないけど、人生は一度しか無いので、その時その時にできることをして、その時その時を自分の血肉にするように生きられたらいいと思う。いろいろな正と負のバランスが取れた時、心身の健康が得られるのだと考える。バランスは人それぞれちがうところにあるのだろうが、バランスの取れている時がしあわせな時なんじゃないのかな、と。

自分は、取り越し苦労や後悔をしてばかり。だから病気になるんじゃないの?(…) なるべく前向きに、肩に力を入れ過ぎず(凝るしな!・笑)、楽しく快く生きられたらと思う。自分の家族や、知人や、まわりの人もしあわせだと更に悦。

では、明日は早いので寝るとします。
これまでどおり寝坊はしないと思うけど、まぁ、入眠剤が起こしてくれるので大丈夫でしょう(矛盾してるよ!・笑)


(050619 03:25 UP)

06月18日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る