ID:32686
兼松孝行の日々つれづれ
by 兼松孝行
[158812hit]

■信州の旅(長野×FC岐阜)
昨日から先乗りして信州のプチ旅行。

まずは何十年ぶりかの戸隠そば。
ここに来るまでの道のりは、七曲りに来るまで記憶の彼方だったけど、七曲りの急勾配で思い出した。
しかし、利賀村でもそうだけど、そばの名所に行くのに凄まじい急勾配をクリアしないといけないのはなぜなんだろう・・・
そばは・・あり?
期待していたほど旨くはなかったなぁ。
なんでだろう・・・

続いて下界に降りて長野市内へ。

善光寺と長野県立美術館を堪能。
善光寺は20年くらい前に嫁さんの弟の結納を門前町でやったけど、どこでやったかは記憶がない・・・それともなくなっちゃったのかな?
善光寺は拝観券で3つの施設を回ると、まるで体験型のテーマパーク状態。
キーワードは登って、回して、掴む。
長野県立美術館は今年4月に新しい建物が建設されて、東山魁夷館と合体して巨大化していた。
建物に水場がマッチしていて善光寺ともつながり、一体的な空間を作り出すのに成功している感じだ。
ただ、一体的を意識しすぎて一階と二階の空間をガラス張りにして一体化するのは高所恐怖症のオイラには厳しい。
勘弁してほしいなぁ(^_^;)
ここに来るたびに東山魁夷さんの作品に鳥肌が立つ衝撃を受ける。
素晴らしい。

そして最後は長野Uスタジアム。

一度来てみたかったこのスタジアム。
こじんまりとした球技専用スタジアムは、やはり雰囲気がいいなぁ。
さて、川崎との試合の後見事にレベルアップしてしまった長野の神通力は前節で終わっているはず。
柏木も復帰したことだし、後半に点を取りまくるはず。
我が家の平和のためにも、勝ち点3を持ち帰りたいぜぇ〜。

しかし・・・
せっかく先制したのに・・・見事な逆転負け(泣)
上位チームが須く結果が出てない日だったのに・・・
やけ酒じゃ!

こうして長野の夜は更けていくのだった。
07月04日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る