ID:32686
兼松孝行の日々つれづれ
by 兼松孝行
[159056hit]
■尾張地区高校演劇合同発表会
ついにやってきました津島北高校演劇部「男でしょ」本番。
まずは古巣古知野高校「KDC」を観劇。
・・・・あれれ。
最初のセリフ3行で帰ろうかと思った。
ちょっとこれはまずいよ。
というか、すっかりいいところが消えてしまっている。
オイラが伝えきたことも大事なところが抜けて形だけ残っている。
うーん、残念。
男子と女子の対立もどうして対立したのかがちゃんと伝わってこないし、何がきっかけで和解したのかも伝わってこない。
うーん、残念。
続いて小牧南高校「空×虹」
お話自体は良く出来たお話だなぁと思ったけれど、表現しきれてないなぁ。
最後の大どんでん返しに至るまでの気持ちの流れとテンポがしっかりと作れれば大事なことがちゃんと伝わって、ちゃんと感動できる芝居になったんじゃないのかなぁと思う。
そして津島北高校「男でしょ」
うわぁ!
うわぁ!
って感じでいいところも悪いところも予期せぬことも全部ひっくるめて全力で走りきった感じだ。
稽古の時よりも勢いはあるけれど、その分制御が効いてない。
軽自動車にGTカーのエンジン積んだ感じの芝居。
たぶんこいつらはこういうカラーで突き進んでいくんだろうなぁ、今後も。
いろんな意味で次回に向けた課題がしっかりと見えた芝居だった。
お客さんウケはよかったからとりあえず及第点かなぁ。
しかしどこに着地できるかハラハラしながら見なきゃいけない心臓に悪い芝居だった(笑)
とはいえ、思わず感動しそうになってしまったから伝えるところもなんとか伝わってきた芝居ができたかな。
本番後OBや他校のOBに感想を聞いたけれど、さすがに悪いという人はいなかったなぁ。
まぁ、あそこまでやったんだからなぁ。
オイラは幕が降りた瞬間から次回のことを考えてしまう。
いつもの悪い癖やねぇ。
でも、満足できる部分もたくさんあったからとりあえずちょっとホッとしたかな。
03月29日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る