ID:32686
兼松孝行の日々つれづれ
by 兼松孝行
[159157hit]
■東京22時間の旅、初日
16日から17日にかけて久しぶりの上京。
まずは、東京ビッグサイトで行なわれているエコプロダクツ2011へ。
エコプロダクツはエコをテーマにした企業や研究機関、そしてNGOやNPOの見本市となっている。
さすがに首都の国際展示場。
名古屋のそれとは比べモノにならないくらいデカイ!
まるで要塞だ。
それゆえ展示会の規模もデカイ。
目的のブースに辿り着くまでにかなりの時間がかかった。
その目的のブースとは、a seed japanが運営しているケータイゴリラのブース。
最初に出店場所にいちゃったら、一番端っこですと言われ、さあ大変。
一つの建物の中なのに10分以上移動にかかってしまった。
でも途中で、いろんな企業のブースでこれでもかって言うくらい目の保養を・・・・(笑)
いや、ほんと日本中のコンパニオンをかき集めてきましたって言うくらい企業の出展者より数の多いコンパニオンさんが客引きをしてた。
ただ、やっぱり気になったのはコンパニオンの手には「このブースに来るとこのグッズを配布しますよ」というバラまき用の景品をもっていて、人を呼ぶためには企業も行政も変わらないんだなぁって、しみじみ実感してしまった(汗)
ただ、エコプロダクツとは言うものの、エコでもなんでもないなんだかよく分からないただの企業PRのブースもいくつか見られたのは残念だったなぁ。
さて、ケータイゴリラのブースで、家から持って来た携帯電話を3台リサイクルに出した。
ついでに、わが町の60周年記念行事の相談もちらっと(笑)
まだ私案の段階だから先にも後にも進めるか未定だけれど、この相談の結果が花開くといいなぁと思う。
その後、シャトルバスで東京駅に移動したが隣りに座った男の子が「名古屋の人がとっても親切だったから、是非名古屋で就職したい!!」って力説してた。
何か嬉しかったなぁ。
東京駅から丸の内線で新宿に移動してリステル新宿にチェックイン。
ここは4年前に職場の旅行で泊まった場所だ。
ついでにいうと、a seed japanの事務所のすぐ隣りだった。
チェックインして休憩もそこそこに渋谷のモアイ像で待ち合わせ。
モアイ像は手入れされてなかったなぁ〜。
エスニックな感じを出そうとソッチ系の植物を入れてるんだろうけれど、伸びたい放題で更にほぼゴミ箱状態になっていて、言われないと気づかない状態になってたなぁ。
このモアイ像に集まったのはap bank fes'11の2日目11班のメンバー8人中5人が集合。
5ヶ月ぶりの再会で忘年会だ。
簡単に言うとこの飲み会のために東京にやって来たのだ。
fesでの活動中はこうしてお酒を酌み交わすことはないので、あの時には聞けなかったいろんな話もできてし、この5ヶ月の間に結婚が決まった人もいたりと、5ヶ月って短いようで長い時間なんだなって思った。
それに意外とみんなギタリストだということも判明した。
そして、ここまでの間に職場から「17日13時30分〜仕事」の連絡(泣)
この連絡にもめげず1次会終了後新宿に移動して2次会へ。
2次会はリーダーとオイラの男2人でショットバーへ。
・・・・何話したかなぁ〜(笑)
こうして夜は更けていった。
12月16日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る