ID:32686
兼松孝行の日々つれづれ
by 兼松孝行
[159162hit]
■職場研修旅行千秋楽(阪神×中日)
昨日の興奮冷めやらぬ(笑)なか、時は残酷に過ぎ去るもので、あっという間に研修千秋楽。
午前中からフリータイム。
起きた時間で好きなところに行こうと思って、意外に早起きしてしまったので、徒歩で足を伸ばして北野の異人館界隈へ。
つぶやきにも書いたけれど、異人館の「異人」って言う言葉のセンスがスゴイ。
「異邦人の館」が転じて異人館になったんだそうな。
今じゃ絶対につけられない言葉だよなぁ。
この北野界隈はほんとうに見晴らしがいい高級住宅地だなぁ。
神戸の港がきれいに見渡せる。
当時は高い建物なんてそんなになかったから、瀬戸内海が大パノラマで広がってたんだろうなぁ。
北野の高級住宅地の一番高いところで欧米の人たちがこの景色を独占してたんだなぁと思うと、当時の日本の置かれた状況が垣間見えたりもする。
夜に来るときっと夜景がきれいなんだろうなぁ。
お昼からは、職場のメンバーみんなで阪神甲子園球場へ。
この日のこの試合にあわせて研修旅行の日程を決めたのさ。
だって、オイラが幹事だからさ(笑)
それはさておき、試合の方は初回2アウトランナーなしから電光石火の攻撃であっという間に4点先取。
これで試合は決まった!
おまけで谷繁の2ランホームランまで飛び出して見事勝利!!
職場メンバーは7回の裏の攻撃にあわせてジェット風船を飛ばして楽しんでいたなぁ。
これでオレ流勝敗6勝4敗2分け!
久しぶりのビジタ−2連勝!!
帰路の途中JR大阪駅ビルを見学したけど、ものすごい駅ビルに変貌していた。
このとき携帯の電源が底をついて写真が撮れなかったのが残念だったけれど、とにかくビックリするようなかっこよさ。
なんか、オイラたちが子どもの頃に見たSFの世界に出てきそうな建物になっていた。
きっとここでロケする映画やドラマがたくさん登場するんだろうなぁ。
JR新大阪駅につくと、ところどころに青いユニフォームの人が。
オイラもマフラータオルを首からかけていたので、目が合う度に笑顔で会釈したり、お疲れさまって声を掛け合った。
こういうところがビジター観戦の面白いところだなぁ。
そして新幹線のホームでサプライズが!
ちょっと人だかりが出来ているなぁ、と思ってみて見ると中心には浅尾選手がいるではないか!
遭遇出来ただけで幸せな気分。
とても夢見心地で帰路についたのだった。
10月02日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る