ID:32686
兼松孝行の日々つれづれ
by 兼松孝行
[159187hit]

■CD「SENSE/Mr.Children」
発売日よりも一日早くやってきたMr.Childrenの新譜。
ここまでの情報統制がすごすぎる。
発売1週間前になっても曲順どころかジャケットすら公開されていなかった。
ただ、発売日と価格の告知のみがされていた。
発売2日前になってようやく全体像が発表されたが、そのねらいがよく分からないなぁ。

まあ、それはさておき・・・

SENSE(感覚)と題されたこのアルバム。
はたしてどんなSENSEを体感させてくれるのか、ワクワクしながらオーディオで聞いてみた。

一曲目からいい意味で期待を裏切る展開が待っていた。
例えて言うなら、「深海」のような雰囲気がある。
2曲目3曲目と進んでいくうちに、どんどん世界に引き込まれていった。
曲を聴きながら歌詞カードとアートワークを楽しんでいったが、やはりあの曲の前ではアートワークもワンクッションあったなぁ。
まだCDを手に取ってない人もいるから、そこは詳しくは書かないけれど、なかなかいい感じの歌詞カードだった。

作詞家の桜井君はどんどん成長しているし、同じ時間を同じ年齢で進んでいるオイラにとっては、この感覚はすごく分かる!って言う感じがするんだけど、作曲家の桜井君はものすごく悩みまくってるなぁって感じがする。
新しいものへの挑戦は感じるんだけれど、もうひとつその挑戦が実を結んでないというか、なんというか、迷ったら昔のフレーズに頼ります的なメロディーが所々に登場しててちょっと安心したかな。
何を安心したかというと、ものすごい人並みはずれた天才じゃなかったっていう意味で。
その分収録されている歌声が力入りすぎてるかな。
演奏は相変わらずのMr.Childrenの音になってて、とっても安心感があるなぁ。

そんでもって、「Forever」が終わった瞬間にものすごい物悲しさを感じたのは何でなんだろう。。。。

やっぱり「365日」と「fanfare」は素晴らしい曲だった。

今度2月からライブが始まる。
チケット取れたらいいなぁ。
当たらんかなぁ。
11月30日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る