ID:32686
兼松孝行の日々つれづれ
by 兼松孝行
[159187hit]

■地方公務員法研修・初日
今日から3日間愛知県自治研修所で地方公務員法の研修。
まず初日は座学で地方公務員法の概論。

普段この法律によってオイラたち地方公務員の行動が決められている。
だから、いまさら的な部分もあるのだが、今までのおさらいの意味も込めての参加だ。

そして、今日マサに法律にある守秘義務違反についての大きな判断があったばかりだ。
いわゆる尖閣ビデオを流出した職員を、守秘義務違反で逮捕するかと言う問題だ。
これは、我々的に言うと、やってはいけないことをやってしまったことなので、服務規程に背反するが、国がマル秘にする前に既に組織内のすばての人が見られる環境にあったことで、実質的な秘密ではなく形式的な秘密にあたるので、守秘義務違反に当たらないだろうという判断となる。
そして、夕方のニュースではそのとおり逮捕はしないという判断になっていた。

それは、「国民が見たいというもの」だからということとは全く別問題の判断となる。

そんなことを考えながら研修は進んでいくのだった。


帰りの夕暮れがなかなかきれいだったなぁ。
11月15日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る