ID:32686
兼松孝行の日々つれづれ
by 兼松孝行
[159189hit]
■DVD「Split The Difference/Mr.Children」
9月に公開されていたばかりの映画が早くもDVDとなった。
映画本編だけでなくボーナス映像として5曲。
更に映像として収録されていない楽曲を含めたライブCD付。
てんこ盛りの内容だ。
映画を見た時にも感じたけれど、本当に自由に音楽を楽しんでいる姿が印象的だった。
人によっては音楽の生み出される瞬間に立ち会ってる感じがするんだと思うんだけれど、それよりも悲壮感なく物づくりをしている姿勢に感心が行くなぁ。
大抵の場合、こうした集団で締めきりや期限のある物づくりをやってるとどこかで悲壮感が漂うもので、そうした感じが全然ない。
人の能力を最大限に発揮させるファクターの一つが限られた時間なんだけれど、そこをリラックスして楽しんでいる。
そして、作り上げられた演奏を聴いても、これがまたとても表情豊かだ。
ちょっと肩の力が抜けすぎてる感じは否めないけれど。
でも、その緩さ加減と演奏の素晴らしさで、抜け殻になっていたオイラがちょっと浮上するキッカケになりそうだ。
なかなか良い一枚。
11月09日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る