ID:32686
兼松孝行の日々つれづれ
by 兼松孝行
[159204hit]
■MOVIE「Mr.Children/Split The Difference」(ネタバレなし)
名古屋駅でムスメと待ち合わせてデート。
いやぁ、しかし40のオイラと中2のムスメが名古屋のまちを歩いている姿は、どう見ても援助交際状態だなぁ
そして、ミッドランドシネマへ。
映画は基本的にMr.Childrenのライブ映像。
5.1chサラウンドのライブ映像は初体験。
なかなか素晴らしい音響だけれど、映像を見ると何か違和感があるんだよなぁ。
なんというか、映像と音がほんの少しだけずれている曲がいくつかあるんだよなぁ。
こういうのって、映像と音を別の媒体に記録して後で合わせるんだけれど、同期させるべきタイムコードがずれてたんじゃないかって思うんだよなぁ。
演奏も音も本当に素晴らしかったんだけれど、そこがちょっと残念。
だけど、音楽を楽しむための映画だって思えば、それはそれでOKだ。
今までライブで聴けなかった大好きな曲がライブ映像とともに見れたり、様々なセッションをまるでその場にいるかのごとく体験できたり。
新曲を作っていくシーンもあったりして、芝居を作るものとしては本当に貴重なものが映像として収録されていると感じた。
アレンジを検討している時の言葉遣いなんかも、とても興味深い。
と、御託はさておき、ライブシーンは本当に胸が躍る。
映画なんだけれど、ライブ会場にいるんじゃないかって錯覚してしまうほどだ。
素直に音楽を楽しめるライブドキュメンタリーだ。
本当はもっと書きたいところなんだけれど、まだ公開中でネタバレするとちょっと面白くないところもあるので、ここまでの記述ということで。
09月14日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る