ID:32686
兼松孝行の日々つれづれ
by 兼松孝行
[159224hit]

■大晦日
今回で25年目で23回目となる伊勢神宮への初詣。
いけなかった2回は喪中と2000年の別のイベントに参加した時だけかな。
嫁さんとは17年前から・・・だっけかなぁ〜。
結婚してからは15年目。
うーん、長いような短いような。
でも、オイラの人生の中でこれだけ長く一つのことをやり続けて来たのは、生きることと、食べることと、寝ること以外ではこれだけだろうなぁ。

扶桑を出発する時は雪。
それも視界不良の大雪。
ただ、出発する時に天気の状況を見ると、愛知県を脱出すれば後は問題なさそうだったので、決行ということになった。

伊勢神宮の現地は、風もなく気温もあまり低くなく、穏やかな雰囲気。
ここまで来ると、扶桑よりもかなり南の方だから、気候が違うのかな?

さて、外宮でお礼参り〜おかげ横丁〜内宮で初詣というルートで回った。
外宮のお礼参りの時に、

「お礼(オレ)参りしたから、次はお前参り」

と言う、ナイスなギャグをかましたつもりが、嫁さんから

「今年の最後にやってしまったね」

と、強烈なダメ出しをウケてしまった。
あ〜、以前は笑ってくれてたのに、いつの間に・・・確かに、親切で笑ってしまうと芸人が育たないって言うけどさ・・・(汗)

それはさておき、内宮で新年の瞬間は、何度体験しても何とも言えないささやかな感動がある。
それを、一番大切な人と過ごせることが、今はとても幸せだなって思う。

お参りではたくさんのことをお祈りしてしまった。
どれか一つでもかなえば良いって言うことじゃなくて、全部かなえたいと思うことばかりだ。
例えば・・・・うーん、書くとかなわなくなりそうだから、やめとこ。

また来年も、同じ時間に同じ場所に同じ人といられたら最高だなって思う。
それが、お祈りはしてないけれど、一番の願いかも。
12月31日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る