ID:32686
兼松孝行の日々つれづれ
by 兼松孝行
[159224hit]

■MOVIE「ONE PIECE FILM STRONG WORLD」
小牧コロナに行ったついでに、2本目鑑賞。
なんと1日に2本目を鑑賞すると、1000円で見られることがわかって、ちょっと得した気分。

見ようと思ったきっかけは、Mr.Childrenが主題歌を歌っていることよりも、最近ONE PIECEを全館読破して、何度も涙したところにある。
実は動くONE PIECEを見るのは今回が初めて。
だからどんな声でしゃべるのかも知らずに鑑賞。
なので、マンガとイメージが違う声の人も多々お見えになったけれども、進むに連れてだんだん気にならなくはなって来たかな。

入場者に渡される「0巻」は品切れで、引換券を渡された。
来年になったらとりにこいと書いてあった。
うーん、残念。
でも、幸いジャンプで読んでいたので、お話にはすんなり入っていけたかな。

いやあ、しかし、本当に良かった。
マンガのエッセンスそのままに、素晴らしい出来になっている。
マンガ同様、バカっぽいところはバカっぽくって、感動出来るところは劇的に感動出来る。
それもピンポイントで重いっきりグッと来る感じがたまらなく素敵だ。

映像も、かなり気合いが入っていて、2Dだけど、物や人の質感が上手く表現されてるなぁと感心したり、効果音も5.1chの臨場感がとても良くでてたなぁ。

ただ、基本的には大量殺戮を見せているので、そこを動く絵としてどんなふうに表現して来るのかなと思ってみてたんだけど、意外と、と言うか、結構精神的にしんどい表現だったかな。オイラ的には。
もうちょっとあっさりしてくれると、見る方としては助かる感じ。

今回は完全オリジナルストーリーを原作者が書いているだけあって、本当にいい話だったなぁ。
素晴らしい!

ヤマトみたいに突っ込みどころもないし(笑)

ほんととてもスッキリした気分になって劇場が出られたなぁ。
Mr.Childrenの曲も、最後のまとめとしていい感じにハマってたなぁ。
「大人になっても、宝物を探しにいこう!」っていう気にさせてくれる作品だ。
12月23日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る