ID:32686
兼松孝行の日々つれづれ
by 兼松孝行
[159240hit]

■大腸内視鏡検査結果
本日は審判の日。
大腸ポリープを摘出した結果を聞きに行く日だ。
昨日の夜からちょっと緊張して眠れなかった・・・と言うのは嘘で、ちょっとお酒を飲んだらそうそうに撃沈してしまった(笑)

でも、起床してからちょっと緊張気味。
出がけに嫁さんに励まされ、出勤してからは職場の同僚の笑顔にホッとさせたもらったり。
検査に行く前は、幸い外に行く仕事で気を紛らわせることが出来たので、ちょっと気分的に落ち着くことが出来た。
とはいったものの、行ったん職場に戻って来てからは、心臓がドキドキするし手は振るうし、結構気弱な自分を感じてしまった。

そして病院に到着。
昨日陣痛室から実況中継していたマイミクさんが無事に第2子を出産したことを知ってちょっと嬉しい気分になった。
受付をして待合室に行くと、そこには「60分遅れ」の表示。
ありゃりゃ。
ドキドキする時間が長くなるなぁ。
そんな時手元にあったiPodで気を紛らわせた。
Superflyの「愛に抱かれて」と言う曲を聴いた時、その曲を教えてくれた人に勇気づけられた気がして、思わず一杯の待合室の中でウルウル来てしまった(汗)
嫁さんからもメールが来て励まされた。
こういうときの嫁さんの一言は大きいなぁと思う。

さあ、そしていよいよ、診察の時。
あの時内視鏡でオイラを苦しみのどん底にたたき落としたお医者さんがいた。
もうこれ以上の苦しみはくれるなよと願いながら、診察にはいる。
検査の時に撮影した画像を見ながら、いろいろと説明をされた。

摘出したポリープについては、悪性の所見なし。
でも、体質的にポリープが出来やすいようなので、2、3年に一回は検査を受けてください。
ポリープは10個あれば1個は悪性に転じる可能性が大きいです。
今回提出したような大きな成長があった場合、5年間ほっておくと手術も出来ないような状態になることがあります。
だから検査は定期的に受けてください。

と言うことだった。
ホッとしたものの、あのしんどい検査をまた受けなきゃ行けないと思うと、ちょっとがっくりするのだった。
でも、検査はしんどいけれど、ガン化するかもしれないポリープを事前に摘出出来て、健康でいられることには感謝しなきゃいけないな。


職場に戻ったあとに、カウンターに来た業者さんに、「最近やせたんじゃない?どしたの?」と聞かれたので、笑いながら「病気病気(笑)え?何の病気かって?内緒。」と冗談を話せる自分がいて嬉しかった。

帰宅後、嫁さんに一足先に健康が確認出来たことを報告出来て、娘が趣味で作ったロールケーキがあって、なんとなくお祝いみたいな気分になった。


それに、こうしてピンチの時に助けてくれたいろんな人たちに感謝だ。
ありがとう、皆さんのおかげで、とりあえずしばらく健康でいることが出来ます。
09月28日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る