ID:30149
日々是修行也
by 弥勒(みろく)
[580806hit]
■ハイブリッド・バブル
ホンダ・インサイトの燃費がリッター20キロだとか、プリウスのほうが燃費は上だとか騒がれてるけど、クルマ維持費の総額から考えてガソリン代なんて微々たるモンだろ〜
マイカーも気持ちよく走ると燃費なんてリッター6キロぐらいにしかならないし・・・燃費に配慮しながらエコ運転しても10キロちょっと、(^_^;)
駐車場代なんて都心部なら1万は下らない・・・つまり軽く年10万円以上払ってるそれに、タイヤなんて走行による磨耗とは別に紫外線による経年劣化(硬化)により3〜4年で交換しないといけないし、バッテリーもしかり・・・、それにオイル・オイルフィルター・エアフィルターといった消耗品交換に加え洗車代、これに重量税・自動車税・自賠責保険料や任意の損害保険代、、あと車検代・・・
自分のクルマで計算してみたら、年間約40万円の維持費でそのうちガソリン代が占める割合は15%程度でしかなかった・・・
電車が1時間に1、2本しか運行してなくて、片道数十キロの道のりをクルマ通勤し年間○万キロ走行、自宅の庭にはタダで駐車できる土地もある地方在住なら維持費に占めるガソリン代の割合も跳ね上がり、燃費に関心がいくんだろうけど。。。
交通インフラが整った首都圏において、クルマは無用な長物になりつつあるのかも知れない。 単なる趣味・道楽の一つに!?
ふた昔ぐらい前までは、かっこいいクルマを持っているというのはナンパにも威力のある武器になっていたけど。。。(~_~;)

(↑)ホンダ・インサイトって内装が安っぽいんだよな・・・
04月21日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る