ID:30149
日々是修行也
by 弥勒(みろく)
[580643hit]
■巡回サービス!?
退職して独り暮らしをしている知人(元会社の先輩)Yさんからメールが来る。
”NTTが光回線にしないかと家に来たんだけど、どうしたらいい?”
確か、Yさんの回線はADSLだったと思いますよ〜
今の使い方(メールや株取引やインターネットを見る程度)ならADSL回線で十分だと思いますけどね。
”そうなんだよなぁ〜、とにかくパンフレット置いていったから見てみてよ”
了解です〜、じゃ今日でも行きますよ。時間あるので・・・
************
夜の7時ごろYさんの自宅に到着する。
案の定、YさんのパソコンはADSL回線が接続されていて・・・そこそこ速度も出ていた。
「これなら、光にする必要ないですよ。ネットで動画配信を見るとか、複数家族が同時に複数のパソコン接続してるなら別ですけど・・・Yさん独りだし、、」
結局”光”にするのは見送り、、その代わりウィンドウズのアップデートをしておく。
「あと、こんなソフトが流行ってますよ。」 と、”ストリートビュー”を紹介する。
http://www.google.co.jp/help/maps/streetview/
『へぇ〜 凄いなぁ〜〜 こんなのあるの? タダ??』
「ええ、タダです。笑」
『それ、ブックマークしといてよ』
『じゃ、ここもも見れるの?』と年賀状を引っ張り出してくるYさん、、
何軒かの、住所を入力してその人の居住地を探索する。(笑
『これ、違法にならないの?』
「ええ、公道から撮影してる風景なんで違法にはならないらしいんですよね〜〜、でもプライバシー晒しまくりですよね、、笑」
「了解です、笑」 とついでにGoogle Earthもインストールしておく。
ディスクドライブが壊れているというので、バックアップ用にUSBメモリー(128M)をあげる。
2時間近くを費やしてPCのメンテと幾つかのソフトをインストールして終了。
そのあと近所の焼き肉店で晩御飯を奢って貰って解散。
(生ビール、レモンハイ、ライムハイの3杯でお開き)

この焼き肉店、オーナーのオバちゃんの愛想がとってもいいのと良心的な価格なのでオススメだ。
08月29日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る