ID:30149
日々是修行也
by 弥勒(みろく)
[580638hit]

■* 納涼プランの顛末 B
この日(2008/08/02)の続きです。

新橋駅を背にして横断歩道を渡り、ビアガーデンのある雑居ビルに入る。

築30年以上のビルは新規開発された汐留にあって完全に取り残されたような佇まい。

「貨物用」と札のあるエレベーターで屋上(R階)に上がると、すでに満席で30人余りの行列まで出来ていた。

”7時じゃ間に合わなかったか・・・150席もある大型ビアガーデンなのに、、やっぱり金曜日だな、、”  お姉さんのショータイムが18:30に始まったばかりだから、今いる客は直ぐには帰らないだろうし、、となると確実に1時間以上は座れない。 

7時を回りこれから益々飲み屋が混雑してくる時間帯、すぐさま昇ってきたエレベーターに乗り移動する、途中品川にあるビアガーデンに電話を入れるが、『ただいま満席で、9時以降でないと座れない』・・と。  ビアガーデンを甘く見ていた・・・


暑い中あまりウロウロするのは体力と気力を消耗するだけ・・・と、1時間程前の下見で見つけた冷房の効いたビアホールに駆け込む。(笑

入り口付近にある禁煙席ラウンドカウンターに座り、”生”をオーダー。 やっと至極の一杯を口にする。

生ビールとソーセージ&ポテトのドイツっぽい組み合わせに”茶豆”を楽しみながら、お互いの近況を報告し合う。

*<茶豆>
新潟市の黒埼地区で採れたモノという説もあるけど、、
普通の枝豆より風味があるけど鮮度が落ちやすい・・・まぁ、ちょっと高級な豆

大豆が未成熟な状態で収穫して食べるのが枝豆で、収穫しないで放っておいたら大豆になる。 まぁ、とにかくカラダにいいってことで。(笑


店のロケーションも駅の改札まで1分足らず、料理が出てくるタイミングも早いし、味もいける。

1時間ほど過ごして汗もすっかり引いた頃、、

「じゃあ、これからどうしよっか?」 とミドリの意向を聞くが、、 『どこでもいいよ、(おまかせ)』と完全に行き先の主導権を譲り渡される。(笑


お酒をたしなむ程度のミドリを連れてバーのハシゴは逆にキツイだろうし・・・、事前の選択肢から徐々に絞り込んでいく


冷房の効いたビアホールで汗は引いたけど、一度汗ばんで気持ち悪いからシャワー浴びたいし・・・で決定した行き先は久しく遠ざかっていたカップル喫茶だった。(その中でも、今一番安全と予想した1店舗)


地下鉄で移動しながら、自分とミドリの終電車を携帯から確認しお店のチェックアウト時間を頭の中にインプットする。


つづく
08月06日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る