ID:30149
日々是修行也
by 弥勒(みろく)
[580682hit]
■Rumpen...なんかカッコいいヒビキだな、
帰り道の始発通勤電車、、ラッキーにも角のシート(シルバーではない)座れたのでカバンから”裏モノ”を取り出しこっそりと読もうとした矢先。
鼻を突く異臭に気付く、、、”ん???” 最初は何か分からなかったが、左前方にダウンジャケットの様な衣装を身にまとったルンペンが立っていた・。
とっさに思い浮かんだのが”ルンペン”だったけど、こんな単語死語だろうなぁ〜”差別用語”とか言われて、、(笑
しかし、それはまさに幼少期に見覚えのある”ルンペン”そのものだった。。。
****************************************************
ルンペンってドイツ語だったねぇ、、
<ルンペン>
襤褸(ボロ)の服をまとってうろつく人、浮浪者、乞食
"Lumpen"布切れやボロ服を意味するドイツ語
ちなみに乞食(こじき)は、中国から入ってきた仏教用語
ルンペンも乞食も放送禁止用語みたいだけど
*****************************************************
しばらくすると目は”シバシバ”してくるわ、ノドが咽ぶような・・・ほんと咳き込むぐらい。 これまで経験した事の無い程の悪臭(イオウ並?)だった。火気を近づけたら爆発しそうなぐらい、、、(~_~;)
そのハンパじゃない異臭に反対側のシートに座っていた乗客は出発前の電車から降りて行った。
その空いた席に”ルンペンさん”が着座される。
”ホッ、ほんのわずか異臭が遠のいた・・・その距離3メートルぐらい。”
しかし、後から乗ってくる乗客もすぐさま別の車両へと移動していく・・・。反対側の4人掛けシートには左ドア横から30代リーマン・ルンペン・30代OL風・20代後半フリーター風お姉ちゃんとなる、、
好奇心が旺盛な自分としては雑誌なんか読んでる場合じゃない。 異臭は凄いけど、、、
最初に脱落したのは隣に座っていたリーマン・・・次の駅で席をリリースしてしまった。 すかさずその席に移動して角席を確保するルンペンさん。
リーマンが降りたドアから入ってきた40代後半オバちゃんはさっきまでルンペンさんが座っていた席を目ざとく見つけて座る。。。
”この夕刻時の電車で座れるなんてラッキー”という表情のオバちゃんの顔が一瞬にして曇った・・・。 (^_^;)
この距離でさえ目が痛くなるほどだし、鼻もモゲるぐらいなのだから隣だったらハンパじゃないだろう、、しかしオバちゃんは気丈にも座り続けた。。。。スゴイ!!
本来なら乗車率100%を超えるであろう車両は立っている人間がまばらな状態のまま走りつづけた。(ルンペン効果、笑)
そして、30分近くが経過した頃ようやくそのルンペンさんが下車していった。。。
乗客全員に安堵の表情が浮かぶ、、(笑
そのオバちゃんは隣のOL風女性に『ホント臭かったわよね〜』
OL風『ホント、そうですよね』 しきりに話しかける、、
ルンペンさんの座っていた席は直ぐに真面目そうなサラリーマンが座った。(ニオイには気付かない様子だったけど、、)
ルンペンさんの残り香はそれからしばらくの間続いた、、、
しかし、ここまで人間って臭くなれるのか!? まさに刺激臭による”スメルテロリスト”だな、、
たとえ乗客といえども、危険度レベル5(!?)以上の異臭を放つ場合には自動改札を閉じて入れないようにすることは出来ないんだろうか!?
蒸し暑い夏に遭遇した悪夢だった・・・。 やっぱり多少のお金を払っても、指定席で通勤したいモノだ。
あのニオイに比べたら車内で広げるお弁当や歌舞伎揚げのニオイなんて風情があっていいじゃないかぁ〜、、(笑

この日本もイタリア化してるんだろうか!?
07月03日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る