ID:27228
* ラブニカ日記 *
by サチ
[263953hit]
■サクサク
家にリンゴがいっぱいある。
昨日は長風呂していたらきもちわるくなって、もう9時くらいに布団で横になって。なんとなくテレビをつけたら、関西フィルに有名なバイオリニストが来て演奏してるよ、というのをやってたので、わぁバイオリン上手ですねぇと聞いていました。
そのうちにテレビつけたまま寝てしまってたらしく、ふと気が付いたら画面に美少女フィギュアが映っていました。ゆめうつつのまま、何のキャラなのか気になって(おたくごころ)見ていたら、どうやら本当に美少女フィギュアというものを扱ったドキュメンタリーらしい。NHK。
これが、とてもおもしろかったです。
民放局だとだいたい、基本バカにしてるよねというスタンスでしか特集しないけど、いかにもドキュメンタリーですというつくりでイライラしなくて良かった。えらいえらいねNHK。フィギュアの知識はまったくないけど、結局キャラクターも分からなかったけれど(ライトノベルなのかな)、ジャンルのちがう人たちの集まりとかこだわりを見るのって楽しい。以前、薫さんにコスプレ衣装製作の話を聞いたとき、そうなんだ!?そこを見るんですね!!ってすごく面白かった。そういう感じです。
そしてこの番組が、何より視聴者に明確に伝えられたことは、海洋堂に住まうネコの可愛さだと思います。ほんと可愛い。発砲スチロールでガガガガ!ってつめといでるのとか、造形?造形してんの?ていう。もうもう。
たぶん、あれはカメラさんのやすらぎ。
フィギュアに感心して、ネコにもえる番組でした。ありがとう。
12月01日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る