ID:27228
* ラブニカ日記 *
by サチ
[263967hit]
■エアポケット
今日はももしろたんだよ!
家に桃があるから写メしようかと思い、しかしそれは去年もやりました。進歩なし。
★
そういえば、土曜日に、時をかける少女やっていましたよね。
やったー!と思って録画しようとしたら、「同じ時間に別の予約があります」とレコーダーが言うのです。
別の予約…?そんなのしてない、と確認したら、今週から三重テレビのジャニ勉放送時間が土曜夜10時からになっていたのでした。
わー…。ゴールデンだね…。
今後もあらゆるものとかぶるのでしょうか、困った、困った。
時をかける少女は、でも、始める前に実写版のあらすじ紹介をするのはどうかと思いました。
そんな堂々とネタバレ!
いいの!?知ってて当然なの!?
でもBSアニメ夜話で観客に「原作読んだことないひとー?」って聞いたら半数以上が挙手していたよ…?
「未来で待ってる」って、ハウルの動く城でもこんなような台詞ありましたよね。
細田監督は途中までハウルの監督してた人だから、それを思うと、この台詞はわざとかなー…と勘繰ってしまいます。
★
個人的には、小学校のときに、ジュヴナイル系ブームが訪れていたので、まさに「時をかける少女」とか「まぼろしのペンフレンド」とか「なぞの転校生」とかウキウキ読んでいました。「ペットセマタリー」は怖かったです(それはジュヴナイルでないということに気付かなかった)。
読んだときには既に昔の作品、ていうのが多かったので、たとえば未来に行ってしまう話でも、その未来というのが1995年くらいだったりしたよ。
あと江戸川乱歩。あとリンドグレーン。あと外国の児童文学とか少女小説みたいなの。思い起こせば翻訳物ばかり読んでいました。オズの魔法使いシリーズとか、魔法の国ザンスとか。
魔法の国ザンスは、やたら女の人の足をほめる描写が多かったです。「彼女はとてもいい足をしている」とか。まあ多分えろい表現なんだろう、ついていけないけど、と思いつつ読んでいました。
家族旅行でラベンダー畑に行ったとき、「ラベンダーの香り!超能力がつかえてしまう!」とひそかに盛り上がっていたら、それを母に見抜かれていたのが恥ずかしかったです。
思い出でした。
★
広島のレポブログ読んでいたら、その方は帰りの飛行機が偶然エイトと同じだったらしく、でもそのことじゃなくて、飛行機が着陸に失敗して再チャレンジしていたことを書いていらっしゃって。
着陸しっぱいしてもういちど、って、それ、怖いね!
無事に成功したときには、お客さん皆で拍手したそうで、よかったよかった。
同じ飛行機にエアギターの大地さんとダイノジのひとも乗っていたらしく、ブログを見に行ったら同じことを書かれていました。おわー。
★
録っときゃ良かった美味紳助!!
最近は、見れるなら見るだけでいいかーと油断していました…。
やすだの臍ピアス…。ヘソピとネイルのコラボ…。
07月23日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る