ID:27228
* ラブニカ日記 *
by サチ
[263984hit]
■聞くメモる長く
「でしょ、芸術的ということで、ジャズなんかで…。最近、ジャズよく聞くんですけれども」
「えっそうなんですか!?」
「この曲、いいでしょ。エロいでしょ」
「やらしいですね。この人こんな曲も歌うんや」
「中島美嘉、最近すきなんです」
「そうなんですか(笑)」
「なんとかして友達になられへんかな〜と…」
「(笑)、いけるんちゃいますか?」
「いけるか!?微妙なとこやろ…」
「じゃあ次、僕、曲、いけますか?」
「いかしてください」
錦戸さん推しは、全部人の声で作ったという曲。
「芸術的って言ったとき、すぐに浮かんだんがこれやったんです」
「ほう」
「人の声で、ぜんぶ、出来てるんですよ」
「へえ」
「ダンサーインザダークとか…」
その後、しばらくこの曲について語るも、渋谷さんは素で聞いてなさそうな相槌を打ち続けました。キュンとした。表情では聞いていたのかな。そしてどんどん早口になる錦戸さんです。焦ってる焦ってる。
そして、キーワード入れてコントするやつ。
今週のキーワードは「ガンジス河」と…、あと2つはなんだっけか、「ちょっとちょうだい」みたいなのと、もうひとつ、です。
役柄は「熱血教師」と「問題児」。
ガンジス河ってなに?と訊く渋谷さんに、事細かに説明する錦戸さん。仏教の、とか、神聖な河で、とか、洗濯も身体洗ったりも飲んだりも全部するんです、とか。物知りさん。
でも役柄は、迷った結果、「じゃあ僕問題児でいいですか?」と、錦戸さんが問題児、渋谷さんが熱血教師になりました。
錦戸&渋谷のコントがはじまるよー!
「なんやこら」
「コラー錦戸ー、お前また授業サボってなにしてんねんー」
「おまえに関係ないやろ」
「関係ないことあるかー」
「おまえの授業つまらんねん!言うこともつまらんし…」
「つまらんことあるか、おもろいわ!」
「寒いことばっかり言うて、かゆなるわ」
そうだ、もうひとつのキーワードは「かゆい」でした。
思いっきりコント風の「熱血教師」を演じる渋谷さんに対し、錦戸さんの「問題児」はねえ…なんて言うかねえ…。ドラマっぽい…。ビジュアルが見える…。こんなコントのキャラに惚れてもしょうがないのに…!
対渋谷さんへのオラオラぶりが珍しく、面白く。でもお題をクリアして「ピンポーン♪」がなった瞬間は、2人の声に笑いが混じるのです。嬉しがっている。
「それにおまえ、授業できてへんし」
「そんなことあるか!」
「この前かて、ぜんぜん知らんかったやん。俺のほうが知ってるわ、仏教んとこ」
「アホか、仏教なんて俺は専門じゃ」
「あの河のこと、知らんかったし」
なんて河?ガンジス河。そんな流れで「ガンジス河」もクリアです。
俺(錦戸)のほうが知ってるわ、のくだりはリアルなのでドキーンとしました。ほんとのこと言っちゃった!
その後は、うっかり仲良く話しこみ、ハタと気づいた問題児錦戸が「…なんでお前と話しこまないかんねん!なんやこら!」と叫ぶところとか。
「ほんとは悩みあんねやろ?お前はいつもそんな顔してる」と言う渋谷教師に、「…ほんとはいっぱい悩みある」と低い声で答えるところとか。
やめてください、無駄にときめき台詞をいうのはやめてください。いや無駄じゃないのか。真の狙いはこれか。
「そうやろそうやろ、俺はみーんなわかってる、よし、行こう」
「どこいくねん」
「家行こ」
「なんでお前の家行かなあかんねん!」
「ええからええから」
「それより、さっきから何食べてんねや?」
「何も食べてないよ。ええやろ」
「何飲んでんねん?」
「俺が飲んでるんは、お茶や」
「ちょっとくれや」
そんなようなところで、タイムアウト。無理のある最後のねじこみキーワードでしたが、「なんでや!うまく行ったやんなあ!?」という渋谷さんの叫びにより、しばらくしてからピンポンが出ました。
喜ぶ2人。
でも、これヨコクラが先週似たようなパターンで抗議したときは、結局OK出なかったのですよね。むしろ先週のほうが自然にキーワード言えてたと思うのに…。
[5]続きを読む
11月05日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る