ID:26167
マシンガン★リーク
by 六実
[827322hit]
■明日は私にだってあるのよ
今年のGWは公演中なので帰省はしていません(笑)。
昨日も一昨日も酔っ払って気付いたら寝ていたというダメなGWを送っておりますが、とりあえず、一昨日観てきた雪組と、昨日見てきた花組の話を。
[雪組メモ:東宝ゾロ変更点メモ]
初日を観ていたゆなひこ君たちから聞いてはいたのですが、かなり変更入っていました。しかもそれが概ね改良で、うっかり感心。
以下、主な変更点とわたくし的見解。
・変更点1
ディエゴがゾロになるくだりがわかりやすくなっていました。いや、ムラで観たときは長老に諭されワカンタンカで洗脳されて(!)ゾロになった。しかもゾロなったら明らかに性格変わっていて調子のっちゃってて、もうベガ家のぼっちゃんたらどんだけ素直で単純なの!とニヤニヤしてたんですが(それはそれでアリだったんですが)、東宝ではゾロとして人々の為に戦うが、確乎としたディエゴの意志というか、ディエゴの感情の自然な発露に見えて、すごく自然だった。その後のゾロになってから人格変わっているのも、自分の意志がそこにあるから姿形だけでなくゾロを演じているっていう風に見えてね(演じているだけに芝居かかっている)(笑)。とにかくそこはよかったな、と。
という反面、やっぱりディエゴ→ゾロがあまりにも違いすぎて(笑)、つうかゾロの方がディエゴの本質なんじゃないか(スペイン宮廷で相当やんちゃしていた)とか、実はゾロのあの一連の言動すら長老とかがすでに用意した脚本なんじゃないか、ブラックエルクあたりがディエゴ様にいわせたい100のがセリフ集とか作って渡しているんじゃないかという疑惑が消えません。つか、インディアン達はみんなディエゴの事が好きすぎるよね、ワカンタンカの洞窟でディエゴ総受オンリーとかやっているよね、ああ!ゾロの衣装もコスプレって事か!
ごめん話がそれた(いつものことだ)
・変更点その2
ゾロのイケメン神父を救出のとこで、ゾロ退場で客席降りの件。私、ムラで観たときあのビバ、ゾロの場面が長すぎるなぁとちょっと思っていたんです。がこうして客席降りされると、観客巻き込む形になって長かろうが短かろうが劇場全体が「ビバ、ゾロ」の気分(いっそ気運)になっていいなあと。あそこは単なるファンサービスじゃなくて、舞台と客席の空気を一緒にするっていう意味でとても効果的かと思います。2階も巻き込んだのは大正解。
戦う時にかならず指笛ならすのもめりはりあってよかったし、「神出鬼没」をちゃんと示すこともできたし。でもムラの上手下手で順番にでてきて、兵士達がわーわー、上下移動するのもすごくばかっぽくて好きだったけど(笑)。
・変更点その3
銀山の人質がレディゾロじゃなくなった件も正解かなと。ほんとあそこは「なにしにきたのレディゾロ!(つかまってちゃだめじゃん!)」と客席中が総ツッコミだったかと思うのですが(笑)。でもそうするとレディゾロの存在意義がという問題もあるのですが、私は素直に舞台ではかかれていないけれど、その背後でレディゾロの活躍もあったんじゃないかな、と。銀山に向かう途中で陽動作戦として、ガルシア達を引きつけていたのがレディゾロで、でもそのガルシア達が逆にメンドーサ大佐が「おとり」として使っていたとか(もちろんガルシア達はそれを知らない)。そうすると、最後にガルシアにレディゾロが捕まって公開処刑〜の流れにもつながるかなぁと。
以上、3点、これはいい変更だったなと思ったところです。前よりも冒険活劇の色合いが高まったかなと思います。
・しかし特筆すべきはちぎたがドSだった事です。ぎゃあ!いやあほんと素敵なドS総督でした。さすがSの代わりにはSを入れるという組替えだったんですね、わかります(違います)。ちぎた総督のわかりやすい悪者感と、ちょっとイカれた感じがすごく的確でした。輝とはぜんぜん違う役作り。どっちもアリです。面白い。こういう役代わりは見応えがあります。
[5]続きを読む
05月04日(月)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る