ID:26167
マシンガン★リーク
by 六実
[827188hit]
■52万5600分という時間
[土曜日メモ]
シアタークリエ「RENT」を観に行ってきました。
もともと友達(今回の同行者)がすごいはまっていて、それで2006年の映画版を観て私もハマって、その年の来日版まで観に行っているのですが、やっぱり字幕がきつくてねー。日本語版を一度でいいから観たいなぁと思っていたので、今回の上演をずっと楽しみにしていたのです。ちなみに日本語版の初演は十年近く前、宇都宮隆さんとか山本耕史君が出てました。それもすごいよねえ。
そんなこんなで今回の主軸はあくまで「にほんごのれんと」(笑)で、キャストも全然知らなくて(ダブルキャストなのも直前に知った)行ったのですが、いやあ、いいキャスト揃えたなぁと……エンジェル以外は(ゆった!)。あれはああいうドラッグクイーンのアレな部分を表現するための演技かとも思ったんですが、たぶん、ちがうような。思うに舞台に立つ為の動きができてないような気がしました。あのドラムスティックの場面がものすごい盛り下がってびっくりした。ビジュアルや歌はよかったのになぁ。舞台慣れしてないだけかもしれないんですが。それが、ちょっと、いや、かなり残念です。だってやっぱりRENTっていったらエンジェルとコリンズのラブラブを観に行くんでしょ?(局所的すぎる)。まあ誰がやっても(特に日本人ならば)難しい役なんだなぁとは思うんですけれどね・・・。
それはさておき今回の一番の収穫はマークをやっていた森山君なんですが……すごいうまい。今まで観てきたRENTで、いまいちマークってキャラが立たなかったのですが(だってどうしても物語的に盛り上がるのはコリンズ×エンジェル、ロジャー×ミミ、モーリーン×ジョアンヌじゃん)(かけざんばっかりか)、それが今回はマークに感情移入しまくりです。今回のマークは全然男前じゃなかったんですよね(ほめ言葉)それもすごくよかったなぁと。「僕は傍観者でしかないのか」っていうマークに二幕は泣かされっぱなしでした。うまい、ほんと彼うまい。いわゆる「やくしゃ」だなぁと。ほんと全然知らない人だったので、すごい収穫でした。
来日版をあまり覚えていないので比較はできないのですが、演出もよかったなぁと思いました。ホリゾントいっぱいの煉瓦壁に屋根裏の格子の影とか写るのが印象的で。あとその壁に沿わされて斜めに走らされた階段もすごくよかった。モブシーンで効果的に使われていたのもよかったのですが、圧巻はエンジェルの昇天の場面でそれがつかわれていたこと。死にゆくエンジェルが階段を一段一段昇っていって、そしてその後ずっと階段上の扉の向こうから明るい光がさしていて。
あとそのエンジェルを死を示唆する場面で、コリンズがエンジェルをストレッチャーで運んできたときはびっくりしました。仰向けに寝そべるエンジェル、リアルに膝立てられた足しか見えない方向で(足を客席に向けて)寝ている。その顔は見えない、けれどコリンズがその頭を撫でて、そしてよりそい、抱きしめるのが見える。もうこれにぐあーっときてしまいました。
という感想を同行者のYはらさんにしたら、○○版の時の演出はこうだった、あのときはこうだった、と。さすがマニア(日本初演版から観ています)。彼女の場合ストーリーも意味も熟知した状態で観ているので、そう思うとうちらがベルばら(再演オンパレード)を観ているよな気分と同じなのかなぁと思ったり(ちがうんじゃね?)。
で、この公演はケロさんが出ています。アンサンブルですが、かなり目立ってました。つーか、上手い……ほれぼれするほどやっぱりうまいなぁと。なんか勝手に誇らしくなってしまいました(笑)。一番印象的なのは、やっぱ浮浪者のところかなぁ。Yはらさんに「あれ、宝塚の人なんです」ってゆったら、「あれは基本芝居上手いひとにしかやらせないとこだよ」と言われてますます誇らしく(勝手に)。
[5]続きを読む
12月13日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る