ID:26167
マシンガン★リーク
by 六実
[826798hit]
■この期に及んでも
けれどもひとつだけ泣き言と繰言を言うのなら(その時点でひとつじゃないから)(笑)、やっぱり「お芝居する大真くん」を観たかったです。
この間気付いてちょっと凹んだんですが、大真くん、最後にバウに出たのは2003年の「巌流」なんですよ。以降は全ツ・中劇場班となります。で、大真くんの今のポジションだと大劇場でガッツリお芝居する役はまわってきません(キッパリ言うな)(ベルばら役代わりも災いしている)。そして全ツ・中劇場班だと過去の再演だったり、海外ミュージカルの上演だったりして、大真くんの為に書かれた役ではないんですよね。もしバウに出ていたら、そういう役が与えられたんじゃないかなぁと思ったんです。
もちろんその全ツ・中劇場・そして大劇場で与えられた役をめいっぱいやってきた大真くんです。過去の再演、他の人がやった役を実に大真みらんらしく調理してくれて、その度にこっちはガツガツ喰っていたわけですけど。あと全ツ・中劇場公演につれてかれるたびに、劇団に戦力として認められているのだと思って嬉しかったし、そこで与えられた場が、どれだけ大真くんを成長させたか。
だからこれは贅沢な泣き言です。
けれども私はお芝居する大真みらんが好きだ、あの人の芝居心が好きだ、ムラの王家であんなモブにすぎないのに、私を震えさせて唸らせたやくしゃ・大真みらんが大好きなのですよ。
大真くんが今まで一番印象に残った役で、一人の人生を演じられたからとジェフをあげて、やり直すなら清羅をやりなおしたいと言っていました。
そういうのを、今現在の大真みらんさんで観たかった。
でもね、上で言っているように大真みらんさんは「完成」されたから、それに私はこの贅沢な泣き言をひっこめるしかないのです。確かにガッツリお芝居する大真くんは観られなかったけれど、私がここまで観てきた大真くんは、やっぱり「やくしゃ」大真みらんから生まれたものだから。あのうっとおしい小芝居も、歌に込める情感も、踊るときのしなやかさも、与えられた役を自分のものにする造詣力も、みんなみんな「やくしゃ・大真みらん」から生まれたものだから。
「彼はおどれるひとうたえるひとやくしゃのひと?」
とかつての私が言いました。その答えは昔も今も「やくしゃ」です。
でもそれより何より、あの人は「大真みらん」なんだなぁと、思うのです。
計画通りのはずなのに、とっちらかってんなぁ。とりあえず大マシンガンこれにて終了ー。
あとは鳥を仕込んで(これはもうやった)、最後の日にすごいうっとおしいポエムを書く予定です(ポエムて)。
11月10日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る