ID:26167
マシンガン★リーク
by 六実
[828257hit]

■漢王が赤坂で炸裂茶会メモ
・劉邦を演じるにあたっては特になにも考えていない、感じたままをやっている、と。実際観にきた人には、壮さんそのままですよね、と。

・クイズの中から、もし劉邦が現代にいたら、社長とかになっていたでしょうね……張良みたいな人も(企業に)いるでしょうし……え?それなんてリーマンパラレル?(笑)。そしたら項羽さんは「サラリーマン金太郎」なんじゃないだろうか(笑)。

・今回のキャラデザはキムシンの指示でかなり史実に忠実で、兵馬俑を参考にしているとの事。へえ!


 コネタばかり拾ってますが、作品解釈、劉邦のありかたについて、かなりつっこんだ話も聞けました。が、私の方がまだ観劇に対する咀嚼が追いついていないので、後で折に触れてだそうかと思います。



★ハワイ(炸裂してます)

・公演話が終わるとイキナリ脈絡なく「前回のお茶会の壮さんへのプレゼントのデジカメで取ってきた旅行の写真のスライドショーでトーク」に(笑)。行き先は勉強の為の中国ではなく、マトさんの写真集撮影についていってハワイで炸裂☆

・このスライドショーの速度がやたら早くて、壮さんが言うことを思いつかなかったりするともう見たまんま「海です」「崖です」っていうのが妙におかしかった。

・ハワイで炸裂いい話1:時差ボケでスーパーマーケットの前で座り込んで眠ってしまったみわっちさん(!!!わるいひとにさらわれますよ!)

・ハワイで炸裂いい話2:おみやげのバスソルトを買いすぎて、重量オーバーでひっかかった悠真倫さん。

・ハワイで炸裂いい話3:イルカウオッチツアーで、天候が悪く、カメしか見れなかったその時「じゃあイルカの歌を歌います」と「なごり雪」を船上で熱唱するいちか(そっちのイルカかー!!)(爆笑)


★ゲーム(前後してます)

・恒例のゲーム。各質問に壮さんが答えると思うものを各テーブルごとにあらかじめ答えておいて、後で壮さんと答え合わせ(これ、なんか正式名称ないの?)。前回まではYES/NOの2択だったのに、今回は5択とパワーアップ。

・ 「壮さんが本を出すなら?」@純愛小説A推理小説Bしっぽり俳句集(ほんとにしっぽりって書いてあったの!)C旅行記Dダイエット本
 正解はC旅行記。旅に出ると必ず日記を書く壮さん。それは老後の楽しみですか?(笑)と聞かれて、今でも普通に読み返す、と「こんな事考えていたんだな」と「にんまり」するのだとか。
 ちなみにAは「推理小説とか犯人あてるのとかめんどくさい」B「575じゃ気持ちは込めきれない!」D「……ダイエットとかしたことないし(うらやま)」

・「生まれ変わるならどこの国」@アフリカA日本BヨーロッパC中南米D北極圏
 正解はC中南米(え?意外?とざわつく)。生まれ変わるなら今とは違う感じで、ラテンのノリで熱く!外に出た途端踊りだすような!と「まあラテンの人がみんな踊りだす人な訳ではないですか(妙に冷静にツッコミ)」
 その他A「また日本じゃもったいないですよね(どうせ生まれ変わるなら)」B「人間関係とかめんどくさそう、」旅行で行くのでいい」D「寒くてありえない、旅行で行くのでいい」

・「劉邦以外に演じてみたい役は?」@項羽A張良B呂C虞美人D劉邦以外考えられない
 正解はD。劉邦は「私がイチから温めた役なので」(なんかぐっときた)
 じゃあ、実際に当時に自分が生きるとしたら(演じるではなく)、には張良と回答。一番まっとうな人生を生きた人だから、と。史実によると子供もいたようですし、と。呂は「人生自体がしんどいだろうな」と(これもなんかきた)。じゃあ役に関係なく当時に生きるとしたら「農民で畑をたがやします」と(笑)。でも劉邦も元々そうだったし、彼は自分から望んで天下を取りに行ったわけじゃないのだし、と。だから劉邦と自分は似ている、って話だった、かなー(ちょっといろいろごっちゃになっている)(ごめん)。


[5]続きを読む

05月09日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る