ID:26167
マシンガン★リーク
by 六実
[827135hit]

■けれどもすぎることを否定はしない
・ソロモンの指輪を手に入れたら、どんな動物と話したいですか?と聞かれて「別に……ペットも飼っていないしね」と。で、出た答えが「旭山動物園のみなさん」と(「みなさん」て!)。で、あそこは自然のままに飼育されているっていうけれど、まるきり自然のままじゃないよね、と。そこんとこどうなのと聞きたい、と(聞いてどうするんだ)(爆笑)。

・今回のショーは30分というだけでなく、出方居方も独特のようで。いつもなら「この場面はこういう風でこういう設定で」と決めているのだけど、今回は「音楽と振り付けと空気に導かれるまま」に演じている(それを許してもらっている)と。だから日によってものすごく悲しくなったり、怒りが表れたり……と。確かこんなニュアンスで言っていたのですがこれがものすごく印象的でした(と、同時に解釈するのもやっぱり無駄だなぁと)(笑)。
 ショー30分でしかもそれがオギー作品だからこそ、そういう出方居方が出来て、それで今の「ソロモンの指輪」が出来ているのだなぁと。ものすごく得がたいものを今、この時、観ているんじゃないかと感じました。

・「荻田先生の作品が大好きで、螺旋のオルフェとかも意味がわからなかったけれど大好きで」今までの作品が皆好きでと、とオギーへの愛を語るナツキさん。「荻田先生の作品が、あ!別に荻田先生がっていう訳じゃ」的な笑わせも挟みつつ(笑)、トウコさんが荻田作品に自分が主演の時に出たかったって事を言っていた話から、今、自分が主演という立場で、しかも最後の作品に出させてもらえること、それが主演三作目にあたったこと。そういう事に感謝をしている、と。


・芝居の話。今回のネロを作りあげる上での苦労点はと聞かれて「台詞が覚えても覚えきれない」と。「自慢じゃないですが(笑)台詞覚えはいいほうなのに」と。とにかく稽古が大変で、ユミコ氏とも「無駄な時間を過ごしているわけじゃないのに、なんでこんなにギリギリなんだろう」と首をかしげる(笑)。

・稽古はやたら五場のカフェの場面をやっていたとか。「正塚先生五場好きだよね」と。でもそこは正塚先生のこだわりで、あの場面をあえて二人の会話劇でやりたい。歌をいれたりダンスを入れたりして盛り上げる事は可能だけれど、あえてあそこは何もない状態でやりたい。そこがぎゅ、と締まると後半に繋がっていくから、と。

・それで五場の(自主?)稽古をしていると必ず輝が「やあ、」で入ってくる(しかも入るタイミングを狙っている)ので、なかなか稽古が終われない(エンドレスになっていく)(笑)。でも今回ナツキさんがでずっばりで、なかなか自主稽古もできずに、一緒に出ている人は常に「合わせ待ち」で、ナツキさんが空くタイミングを狙っていた風だったとか。た、大変だなぁ。

・先日の農協貸切の話。貸切だから冒険(笑)しようと、ほんとうに台詞を忘れて出たら、「元凶はサルディバル」で、3回も「軍人上がりの無能な男」の歌詞が出てしまったと(詳しくはよそ様参照してください)。「でも百歩譲って(最初に間違えた)私が悪いけれど、ユミコまで間違えることないよね!」と(笑)。で、ここでその歌詞を再現しようとしてくれるのですが、「どうしても最後まで歌えない(途中で笑っちゃって)」とテーブルにつっぷすナツキさん。多分、いろんな人にこの話をしようとしていて、その為に歌えなくて崩れているんだろうなぁと(笑)。

(ところでものすごく余談なのですが、正塚先生が言うところの「台詞を忘れろ」は古くは歌舞伎の教本にも載っている話です。演じるときに台詞を覚えてから、一旦忘れると、実際に台詞をいう時が、覚えたものの再生ではなくて、本当にリアルでしゃべっているようになる、的な話として。出典なんなんだったかかおりちゃん覚えてる?)(直接聞け)

・大統領繋がりで。この間のオバマさん当選の話。テレビで支持者の女性が「初の黒人大統領なんて素晴らしい!」とものすごく希望と期待に満ちた顔で話していて、でもそんな風に国民の期待を担ったひとがサルディバルみたいになっちゃったら、それこそ「ああ!」って感じですよねと(ここで片手でちゃぶ台ひっくりかえしてた)(笑)正に「裏切ったのはお前だ!」だよね、と。

[5]続きを読む

11月09日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る