ID:23473
武ニュースDiary
by あさかぜ
[6277636hit]

■香港電影評論学会大奨でのノミネート(1995年、天使の涙)
久々のウォン・カーウァイ作品上映、映画館は賑わっているようですね💙
そのうちの一篇、「天使の涙」で金城武は香港金紫荊奨での主演男優賞にノミネートされています。
そのことを、ずっと以前、「2003年03月05日(水)無冠の帝王?」の項で書きました。

最近になって、中国のファンの方から、香港電影評論大奨でもノミネートされているはずなので、
あればその資料が欲しいとのメッセージをもらいました。
調べてみると、その通りで、
年度ごとの香港電影評論学会大奨の記録は書籍化されて、毎年発行されており、
上記のDiaryでは、「アンナ・マデリーナ」で主演男優賞にノミネートされたことを記しましたが、
1995年は、見落としていたようです。

早速確認して記録(討論含む)のスキャン画像を送りました。
先方は、百度百科の武の項にそのことを追加したい、
ノミネートでも、やはり認められたことの記録なので、
ちゃんと書いておきたいとのことで、感心しました。協力できて良かったです。

せっかくなので、そのときの討論で武に言及した部分を下記に抜粋します。
(1人はちょっと辛口)

最優秀男優賞 ノミネートリスト
チャウ・シンチー(西遊記)
金城武(天使の涙)
チャン・フォンイー(跟我走一回)
ラウ・チンワン(無味神探)

文雋(マンフレッド・ウォン) 
「天使の涙」での金城武の演技は、実は「恋する惑星」のフェイ・ウォンと同じで、
ウォンカーウァイがその外見とボディ・ランゲージの使い方に長けていたというだけのことで、
つきつめれば唖者でもいいということだ。
演技ということで言えば、ノミネートされたのは奇跡だ。

舒L(シュー・ケイ) 
金城武について補足しておきたい。
新世代の俳優として、「天使の涙」では非常に出色だった。
無論監督に発揮できる空間を与えられたからだが、役の難度は相当に高い。
台詞が全くなく、体の動きと目だけで表現しなければならない。
こんなに敏捷で機知に富んだ俳優はめったにいない。演技の潜在力に驚いた。
チャウ・シンチーに比べればまだまだ遠いが、それはチャウが周知の優れた俳優であるからだ。

結果(投票者23人)
チャウ・シンチー 16票
金城武 3票
チャン・フォンイー 2票
ラウ・チンワン 0票
棄権 2票

   BBS   ネタバレDiary  22:30
08月26日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る