ID:23473
武ニュースDiary
by あさかぜ
[6277622hit]
■「天下雑誌」2014年12月号「金城武効果」・2
特集本文に入ります。
金城武効果
何重もの堡塁(ほうるい)、深く立ち込める霧――
金城武に対面する前のイメージはこれであった。
もう1つ付け加えるなら、全ての人々が公明正大に口にできる片思いの相手、
これである。
今の時代は、俳優と観客との関係の緊密さが売りになる。
数多くの映画に出演し、頻繁に露出し、記者会見を開き、
フェイスブックで直接ファンと交流する。
ところが、金城武は絶滅危惧種のスターである。
映画出演の間隔は開く一方、
参加するプロモーション活動の時間はどんどん短くなっている。
フェイスブックも微信も使わず、Whats App メッセンジャーを削除し、
パパラッチでさえ、写真1枚撮ることができない。
その一方で、彼は昨年エバー航空のためにイメージ広告「I See You」に出演、
今年は中華電信の「極速4G」のイメージキャラクターを務め、
どちらも非常に大きな効果を生み出した。
CMが放映されると、エバー航空の旅客輸送営業収入は9%上昇し、
旅客数の成長率は11%に達した。
中華電信の4G契約者数となると、わずか5カ月で100万を突破、
同業者間のトップに立ち、それも予定より1カ月早く目標を達したのだ。
台東の池上には、CMで有名になった、伯朗大道と「金城武の樹」がある。
今年7月、強い風雨を伴った台風が来襲した日、最も注目を集めたニュースは、
金城武の樹が倒れ、その後、植え直されたというものだった。
池上郷役場の統計によると、金城武の樹が誕生する前の年間の観光客数は
延べ約15万人だったが、誕生以降は60万人となった。
一年間で7億台湾ドルの観光収入を生み出したことになる。
ネットでは、「金城武の樹制作ツール」が考え出された。
人々が自分の写真をそこにアップすると、
あの有名な金城武の腰かけた姿そっくりの画面ができあがるのだ。
果ては、選挙期間中、ある候補者が「彰化の金城武」と自称し、
金城武をまねた選挙用動画を2本撮るということまであった。
しかし、金城武の価値を、真に台湾人の心中で一番の高みに押し上げたのは、
今年8月、彼が、ブームのようになっていたALS支援の
アイスバケツ運動に応じた事件であろう。
[その魅力]
誠実で自然、ブランドの高級感をさらに高める
五月天(メイデイ:台湾の人気バンド)の瑪莎、エバー航空董事長の張国助凵A
政治評論家の趙少康の3人が、同じ日に同時に金城武を指名したとき、
金城武から何か反応があるとは、世の人は誰も思っていなかった。
ところが何と24時間経たないうちに、動画がアップされたのである。
彼は普段着で庭に下りると、除湿器の貯水タンクを取り出し、
氷の塊を入れて、頭からかぶった。
初めから一言も発せず、また次の人物の指名もしなかったが、
ALS患者についての説明を字幕で流し、同じく文字で、
社会のためにできることを自発的にするよう、人々に呼びかけたのだった。
「どうしてアイスバケツ・チャレンジに応えたのですか?」
インタビューのとき、記者は我慢できず、尋ねた。
「助けを必要とする機関や団体には関心を持つべきだと思っています。
ぼくもずっと関心を寄せてきたし、できることをしようと思います。
アイスバケツ・チャレンジは、もし、初めの頃聞かれたら、
おそらくやりませんと答えていたでしょう。
なぜかというと、やれと言われてやるのは、チャリティじゃないと思うから。
流行になってしまってもいけない。
でも、この活動が、より多くの人にこの問題のことを知らせることになったのも事実です。
それで、手伝いたい気持ちになって参加したんです」
比較的真面目な話題になると、いつも知らず知らず眉間にしわを寄せる。
ALS患者だけでなく、台湾には関心を寄せなければならない人や団体が
まだまだあるのだと、彼は言った。
(続く)
池上の伯朗(ボーラン)大道は、「I See You」よりずっと以前に、
ブラウン(伯朗)珈琲の宣伝で使われて有名になっていました。
金城武の走ったのはここではなく、天堂路という道だそうです。
[5]続きを読む
05月10日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る