ID:23473
武ニュースDiary
by あさかぜ
[6278052hit]
■VOGUE台湾10月号D●林福地監督、再び
間が空きましたが、「Vogue台湾」10月号の大きな別冊付録の記事です。
still charm
Takeshi Kaneshiro
(p161)
金城武はきっと別の生き物であるに違いない。
デビューして今日まで21年、ずっと人気を維持し、熱く注目され続けている。
年を重ねることで、その魔力が減じないだけでなく、
かえって落ち着いた男の魅力を発散するようになってきた。
そのことが彼の世界をますます広げている。
このような金城武は、ほとんど例のない存在だ。
(p165)
tokyo、金城武。
金城武の話し方はいつもゆっくりとして、思考の進むのと一体化し、
それが話す声に面白いリズム感を与えている。
止まるときは長いこと止まってしまい、「うーん」の一言が延々と続く。
話し声がぴたりとやんで、句点のない句点を形作り、
そうでなければ、突然簡単な言葉がパッと飛び出す。
こうした中、必ず差し挟まれるのが、わはは、という豪快な笑い声だ。
私に言わせれば、彼は典型から外れた芸能人である。
典型から外れるという意味は、彼の答えがいつも予想外で、
人を驚かせ、喜ばせたりおびえさせたりするということだ。
人が、何度も何度も答えてすっかり慣れているだろうと考える一般的な質問に、
彼はいつも固まってしまい、
なのに、手も足も出ないと思える、混乱させるような飛躍した質問には、
とっさの機転を見せるのである。
その、物事を別の角度から見ることと、当意即妙の反応のせいで、
こちらはインタビューのたびに、今回はどうなるのかという期待と不安でいっぱいにさせられる。
「ヴォーグ」5周年に彼が初めて台湾版「ヴォーグ」の表紙に登場してから、
彼と「ヴォーグ」との手合わせは何度も回を重ねており、
おかしな質問とおかしな答えは真っ向から刃を交えてきた。
――もし、今、金城武でなかったら?
なら、金城六(武は五と発音が同じ)だな。
――もしゲームの世界に入れるとしたら、そのキャラクターとしてどんな人生を送ってみたい?
たくさんお嫁さんをもらえるようなのがいい。
――1000万元持っていて、1日の内に全部使わなくちゃならないとしたら?
ああ、預金しちゃだめかなあ。
わかった、マネジャーに渡して、5000万にしてって言う。
――タイムトンネルを通って行きたいところは?
恐竜が見たいなあ。宇宙を見てみたい。でなきゃ地球の始まりを見たい。
未来より過去に興味があるんです。
――もし、今、女性だったら?
みだらだろうな(笑)。
すごく辛いかもしれない。男のくだらなさがわかってしまうから(笑)。
――あなたの理想の金城武とは?
それは秘密です。
――金城武を形容すると?
すごくサービス精神のある人。
あれ、なんでみんなそんな顔してるの? そんなふうに感じたことない?
いいよ、いいよ、わかったから。
――1日に外出する時間はどのくらい?
外出しませんね。
――寂しいと感じるのはどんなとき?
一緒にご飯を食べる人が見つからなかったとき。
――現実世界で、経験してみたいと思う人生を10あげて。
邱社長。葛さんも。犬になりたいし、馬にもなりたい。
でなければ「ヴォーグ」の記者もいいですね。
学びたいことだったら、ハンググライダー、飛行機の操縦、カンフー、
あれ、なんでどれも暮らしには役立たないものばかりなんだろう。
なら、語学と、料理かな。
――何に変身したい?
風になりたい。
――どこに吹いていきたい?
風はもちろん、あらゆるすきを狙って入り込みますよ(笑)。
――いつも外に出るときは左に曲がる? それとも右?
そうですね、左か右かといったら、左ですね。
一方通行だから、車は左に行かなくちゃいけない。
この世はもともと一方通行で、みんなもう決められてしまっているんですよ。
――金城武に夢中な人が、どうしたらあなたをつかまえられるのかと聞いてきたとしたら?
[5]続きを読む
11月04日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る