ID:23473
武ニュースDiary
by あさかぜ
[6278159hit]

■カンヌは深夜上映作品に●三菱OUTLANDERテレビCM&メイキング●カンヌ関係記事
昨日詳細が発表されました。
「武侠」は中国語唯一のオフィシャルセレクションに選定され、
深夜上映がおこなわれることになったそうです。
もちろん、監督、出演者はカンヌに登場の模様。

中国紙でたくさん関連記事が出ています。
整理して、後ほどご紹介できれば――。
まずは、きれいなプレスシートの表紙画像を。
(文字もよく見えるよう大きいままで♪)

   



●三菱OUTLANDERテレビCM&メイキング   22:10

朝までは何事もなかった中国三菱サイトに、ついにCM出現!
――と、みなさんからありがたいお知らせいただき、いそいそと帰宅、ようやくPCを開いて
とりあえず、こちらを堪能しました。

outlanderのページの右側にあるGalleryから入ると、テレビCMにメイキングまで、
きれいな映像で出てきます。ちょっと不思議な映像。
壁紙は車なのね。

Youtubeに30秒CMがアップされていて、これは保存できますね。
→ Mitsubishi OUTLANDER EX 欧蓝昿X劲界



●カンヌ関係記事  

で、気を取り直してカンヌ、ですね。
その前に、今回も主演者別ポスターがあるようです♪♪

     

新浪娯楽の長〜〜い記事です。

「武侠」、カンヌ映画祭に選ばれる
メインスタッフは5月、カンヌに集合

第64回カンヌ映画祭の公式会見がおこなわれ、オフィシャル・セレクション作品が正式に発表された。
これまで消息がなく、ポストプロダクションに専念していた、ピーター・チャン製作・監督、
ドニー・イェン、金城武、タン・ウェイ、ジミー・ウォング主演の「武侠」が
非コンペティション部門に選ばれ、今季カンヌ映画祭における中国語映画唯一の代表となった。
メインスタッフ・キャストも5月にカンヌに集合、「武侠」はその神秘のベールを初めて脱ぐ。

まだ韓国でポストプロダクションを急いでいる最中のピーター・チャンは、
このニュースを知って、大変意外に感じている。
「カンヌはずっと芸術映画のメッカで、「武侠」のような商業映画を受け入れてくれるとは思っていなかった。
カンヌの組織委員会が選定作業のとき見たのは、まだ粗い編集段階のバージョンで、
CGも音楽もまだ完成していなかった。
もともと夏に公開の計画でいたが、カンヌ参加が急に決まって制作のリズムが狂ってしまい、
今は時間が我々の首を絞めつけている。
映画祭の結果よりも、映画の結果の方が気になる――
選ばれようが選ばれまいが、『武侠』はカンヌに行くのだから」

そして、出資者の1つである星美集団社長の覃宏は、この日、微簿(ツイッター)でこう書いた。
「『武侠』が選ばれたのは嬉しいことだが、意外ではない。
今年の初めに粗つなぎができた時、カンヌとヴェネチアの2つの主要映画祭から参加を強く要請されていた。
スケジュールを比較検討して、やはりカンヌに行くことに決めたのだ。
夏公開ということは、ハリウッドの大作と正面からぶつかることになる」

「武侠」は我們制作有限公司、星美(北京)影業有限公司、鼎盛文化産業投資有限公司、
幸福藍海影視文化集団有限公司、それに雲南電影集団が共同で制作するもので、
既に2011年夏の公開が決まっている。

カンヌとヴェネチアの「武侠」争奪戦

上映作品リストを見ると、今回のカンヌ映画祭は大監督作品がそろっている。
アキ・カウリスマキ、ダルデンヌ兄弟、ラース・フォン・トリアー、アルモドバル、
河瀬直美、テレンス・マリックら、映画祭の常連の新作が次々と上映される。

星美集団社長の覃宏が微簿でつぶやいたように、
「武侠」はクランクインのときから今年夏の上映が決まっていたが、、
最初の編集が終わった後に、カンヌとヴェネチアの両方の映画祭による
争奪戦≠ニなるという予想外の事態となった。
5月と9月の2つの時期にはそれぞれ長短あり、もしカンヌに行くなら、もともとの夏シーズン公開には合うが、
制作の進行予定を少なくとも2カ月前倒ししなくてはならない。

[5]続きを読む

04月15日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る