ID:23473
武ニュースDiary
by あさかぜ
[6279113hit]

■「Lovers 十面埋伏」北京プレミア記者会見●写真等追加あれこれ
式典の方は、今、映画のベストシーンを映写している最中のようで、
文字によるチャット方式の実況中継もお休みになっています。
記者会見の中から、武の回答部分だけを拾い出しました。
本当は他の人の答えも全部紹介したほうが面白いと思うんですが、
何しろ時間がないので。訳もちょっと自信ありませんが、
とりあえず。

北京プレミア記者会見より(2004.6.10)

司会者 金城武さん、出演のご感想は?

武 みなさん、こんにちは。感想は、監督と他の2人と一緒の撮影は、
とても大変だし、身の引き締まる仕事でした。
撮影が終わってしまえば、その途中のことはもうどうでもよくて、
結果を見て、大変満足しています。

********

記者 金城武さんにおたずねします。
あなたの日本での芸能界での評価が下がっていると伝えられていますが、
チャン監督との仕事は、あなたに第2の春≠もたらすと思いますか? 
また仏教を学んでいらっしゃいますが、
あなたのもののやり方は、その影響を受けているんでしょうか?

武 ぼくは日本の大スターでも何でもありません。
新しいことを試す機会があれば、行ってやってみる、
そういうふうにしています。
ぼくは、国によって文化が違うから、演技も表現方法も違うと思う。
言葉が違いますし。それに、日本か中国かでも違うけど、
テレビドラマか映画かでも、表現方法はみな違ってくる。

ぼく自身は、ドラマをやるときは、他の人がどうやっているか、
どんな演技の仕方をするかを、いつも見ます。
日本の映画俳優はどんなふうに演じるのか、観察する。
今回チャン監督との仕事で、大勢の中国の俳優と触れることができたので、
いい機会だと思って、どんな演じ方をするのか観察してました。
彼らのレベルまでぼくが到達できたかどうかは、自分ではわからないし、
これならいいと思ってもらえる演技ができたかもわからない。
自分がこうと思って演じたのが、他の人とうまくかみ合っていたら、
すごくいいと思います。

仏教は、子どもの時から、周りの親戚や友達がみなお寺に行ってたので、
進んでというのでなく、自然にぼくも参拝に行くようになったんです。
でも、仏教はとても面白いと思うし、仏典を読むのは大好きです。

記者 あなたはずっと、大変控えめで、神秘的なイメージがあります。
仏教を学んでいるからですか?

武 子どもの頃から恥ずかしがりで、なんでそんなにしゃべらないんだと
いつも人に言われていました。
もっと話せと言われても、いつもできない。
話さなきゃいけないことだけ話したら、もう終わり。
控えめだと言われるのは、仕事があればするけれど、
ないときは自分のしたいことをしているからだと思う。

記者 性格はご家庭の影響ですか?

武 遺伝でしょう、わかりません(笑)。

*********

北京テレビ周刊記者 この映画は1人の英雄が困難に直面する過程を
描いているのは、みな知っていると思いますが、
皆さんにお聞きしたいのは、生涯のうちで、
かつてこのような困難に出あった経験はあるかどうか、
またどんな信念で、それを克服しましたか。

武 コミュニケーションのとり方がわからなかったことです。
仕事で日本に行くと、また新しい環境になる。香港での仕事のやり方は通じない。
どの国にもそこのルールがあるので、毎回新しい環境に慣れなくてはなりません。
それは悪いことじゃないけれど、とても大変でした。
でも、そういう経験を通して、たくさんのことを学べたと、今はそう思います。
初めて監督と電気も水道もないようなところで撮影をして、大変きつかったけれど、
それに値する映画ができたと思います。

チャン・イーモウ 金城武がどんなことに戸惑うか、聞いたことがありますよ。
台湾人は君のことを日本人だと言い、香港人は台湾の俳優だと言い、
日本人はまた、香港スターだと思っている。大陸では日本人だ。(笑)
彼の苦労はここにあると私は思いますよ。


[5]続きを読む

07月10日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る