ID:23473
武ニュースDiary
by あさかぜ
[6278550hit]

■恥ずかしがりの金城武と3枚の@@@&ダニエル・チャン●香港に新しい「Lovers 十面埋伏」の垂れ幕
彭文淳監督内幕をばらす
金城武は超はずかしがりや  2:25

大スターの金城武が、実は超級の恥ずかしがりやなのか?
金城武と何本もCMを撮っており、
最近監督した記録映画「歌舞中国」でヒットを飛ばした彭文淳が、
金城武はCMの撮影時になんと3枚もパンツを穿いていたと暴露した。
ずっと金城武の保護係をしてきたマネージャーのヤウ・イージュンも、
珍しくうちの子≠ノため息をついてこう言っている。
「こんなに長いこと演技をしてきているのに、
ベッドシーンとなると、すぐどうにもしようがなくなってしまうんですよ」

チャン・イーモウの「十面埋伏」はカンヌで人々の目を奪い、
金城武とチャン・ツーイーのベッドシーンは映画ファンの話題の焦点となった。
金城武はカンヌでのインタビューの際、恥ずかしかった本音を語った。
チャン・ツーイーとのラブシーンのたびに、
チャン大監督にやってみせてくれと頼んだというのだ!

金城武と携帯のCMをいくつも撮った監督彭文淳は、
「ラーメン機」(エリクソンT18)のCMの撮影時のことを明かした。
金城武が下着のパンツのままで登場し、ズボンを穿きながら、床に転がるシーンがあった。
それで、一番外側に見えるグレーのトランクスを入れて、
彼は3枚のパンツをはいたのだという。「見えて」しまうのを恐れて。

ゆっくり熱くなるタイプの金城武は、彭文淳やスタッフとはよく知り合った間柄だが、
恥ずかしがりは生まれつきのもので、変えるのは難しい。
マネージャーのヤウ・イージュンはこう言っている。
「彼は子どものころから恥ずかしがりで、写真が嫌い。
誰かに見られているとすぐかちかちになってしまう」
ジジ・リョンと「君のいた永遠」を撮り、山本未来と「不夜城」で、
そしてチャン・ツーイーと「十面埋伏」で共演したが、
ヤウ・イージュンによれば、脚本にベッドシーンがあれば、
彼とよくよく話し合っておかなければならない。
「彼はベッドシーンはやらないのではないんです。が、
気まずさや恥ずかしさを克服しなくてはならないから、
どんな動きをするか、1つ1つあらかじめはっきり説明しておいたほうがいい。
彼は他人からいやらしいと言われるのが心配なんです」

金城武になら、Hなことを言われたってかまわないという者がいくら多くても、
生真面目な彼は、うまい汁を吸おうなどとは思わない。
ラブシーンで、監督のカットの声がかかるや、ただちにさっとよけて、
できるだけすばやく現場から逃げ出す&式で、相手役の懐から離れていくのである。
ベッドシーンがこのようなら、ファンに一緒に写真を撮らせてと頼まれた時は、
彼の手足はお行儀よく、よく見えるところにおかれている。
ある大スターは、親しみやすいやり方で、ファンと肩を組んだり、腰を抱いてやったりするが、
こういうことは金城武の場合、まず起こらないといっていいほどだ。
たとえ、女性アシスタントとカメラに収まるときでも、やっぱり眉をひそめて目配せし、
「笑いをとる」ことで、親しみやすさの代わりにする。
では、マネージャーとなら? ヤウ・イージュンは少し考えて答えた。
「この長い間に、彼が写真を一緒に撮るとき、私の肩に手をやったことは1度もないですね」

彭文淳監督は、優れた技術を用いて真実をカメラに写し撮るのに長けている。
「歌舞中国」では、彼は主演者を浦東の88階の高層ビルの屋上に連れて行き、
そこで空をバックにダンスをさせた。
これがビルのオーナーを震え上がらせたので、
二度と軽々しく撮影に貸すことはないだろう。

金城武が恥ずかしがりなため、彭文淳は子豚などの動物を連れてきて、
彼の気を楽にさせたことがある。
おかしかったのは、携帯CMの最後のシーンで子豚が手で持ち上げられ、
びっくりしてなんとおしっこをしてしまったことである。
全身におしっこをひっかけられた金城武は笑うだけで、少しも子豚をおこらなかった。
(民生報 2004.5.26)

ラブシーンを監督にやってみせてと言ったのは、毎回ってことに変わってますね。

[5]続きを読む

05月27日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る