ID:23473
武ニュースDiary
by あさかぜ
[6277687hit]
■「南方人物周刊2017-4-24」金城武インタビュー・3(完)
自分の仕事をしっかりやる、
映画を好きな人に、ぼくらが作った作品が見られるようにする、というだけです。
どんな役をもらっても、目標は1つ、その役を生き生きと演じだすことだけ。
映画の出来はぼくにも決めることができないけれど、
人物が描き出せるかどうかは、ぼくにとって重要です。
ぼくは今はやはり「金城武」という俳優に過ぎなくて、
この作品の中では、つまり路晋(ルー・ジン)という人物を演じ切ること。
もし良かったと言ってくれれば、ありがとうと言います。
良くなかったって? そしたらもっと研究して……いや、放っときます(笑)。
だって、審美眼は人によってみんな違いますからね。 (完)
やっと終わりました。ちょっと最後が空き過ぎましたね。
インタビュアーが「台湾の人」と言っているのは、原文では「台湾地区の人」で、
そこは、台湾は別、と認めない中国の雑誌だなと感じさせるところです。
記者は、失敗したインタビューの1つ、と書いていましたが、
どうでしたでしょうか。
(ちなみに写真は、撮りおろしは表紙と最初に挙げた1枚だけで、
あとはスチール写真とか、既出のものの流用ばかりでした)
思い出しましたが、明後日、7月31日は、武ニュースDiary主催の
ただ一度のオフ会を開いた日から10年です!
出席・不在参加含めて100人の方が集ってくださいました。
このとき知り合って、今も交流のある方もいらっしゃいます。
当時制作したみなさんのメッセージ集を見直すと、今どうしていらっしゃるかなあと懐かしく思います。
このオフ会は”夜明け前のオフ会“と称し、なかなか次の仕事の話が聞こえてこない武さんを待ちながら、
みんなで元気を分け合おうというものでしたが、
ちょうど、この直後、リプトンのCMや「捜査官X」出演など情報が届き、
本当に夜明け前だったね、と言い合ったものですが、しかし。
氷河期とは言いながら、振り返れば、2009年までは、
年に1回はほぼ公開されていたではないですか(時に複数)。
今は氷河期という言葉も死語になりました。
ファンももうほとんどいないのかなと思いつつ、
ツイッターなど見てみると、案外いらして、ちょっと心強くなったりもします。
ひたすら静かに待つ、という心境にみなさん、なっているのかな。(私もそうです)
頼みの「風林火山」は、監督がもうちょっと頑張って早くに公開してくれてたらなあ。
いろいろ事情があったのでしょうが、
もしもコロナと香港情勢が予知出来ていたら、万難を排してでもやったかもしれませんね。
BBS ネタバレDiary 12:10
07月28日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る