ID:23473
武ニュースDiary
by あさかぜ
[6278948hit]
■北京に現れた「投名状」スタッフ●監督、3人の主役を誉める
30分のアクションシーンのほかに1時間45分ある。
それだけで私の以前の作品と同じ長さなんです。
――この映画で描かれる3人の主役は、
伝統的な意味での英雄ではないように思えますが、どうですか?
ピーター 伝統的英雄ではないが英雄でもある。説明が非常に難しいですね。
あの時代は極端な時代で、ヒステリー状態にあった。
史料を調べてみましたが、あの戦争で5000万人が死んでいます。
当時の中国の人口は4億3千万ですから、8人に1人が死んだことになります。
当時、戦争は主に南方で起こりましたから、そこでは、
8人に1人ではなくて、5人に1人だったかもしれない。
そのような極端な時代においては、身近な人はいつ死ぬかわからなかった。
今のアフガンと良く似ていると思います。いつでも死ぬ可能性がある。
この3の人物は、当時英雄と言われたし実際そうでした。
理想を持っていたからです。しかし、最後に彼らがしたことは、
道徳的見地からは、いずれも大きな異論がある。
私は、これが、我々中国で映画を撮る監督が
まだ保持している自由度だと思うのです。
一般庶民を殺害して投名状とするあのシーンは、
もし今我々が撮っているこのような製作費、このような投資規模の映画の場合、
ハリウッドでは撮ることができません。
トム・クルーズやブラッド・ピットに、
無辜の人間を3人も殺させることなど不可能です。
第1に、おそらく彼ら、スターにはやれないでしょう。
第2に、配給システムがOKしないでしょう。
というのは、彼らはこれは一般観客に対しての大きな挑戦だと考えるでしょうから。
観客は映画自体に問題があると考えるだろうと思います。
あるいは、我々だって少しずつ発展していった後には、
この自由度もなくなっているかもしれない。
ですから、中国映画の始まりの時期にこのような試みができたことは、
やはり非常に幸運だったと思います。
――地域により違う版を用意するのですか? 内地の審査が心配ではありませんか?
ピーター 違う版は作りません。審査も大丈夫なはずです。
脚本は通っているのですし、みんなこのことは知っていますから。
それに我々の映画のテーマはハッキリしています――戦争についての考え方も含めてね。
人間性というものは本当に深いです。
―― 3人の男優の演技では、誰の演技に一番いい意味での驚きを感じましたか?
ピーター 3人ともに感じましたよ。
しかし他の2人に不公平ではなく――1番驚いたのはジェット・リーです。
それは彼の演技が一番良かったという意味ではなくて、
彼がアクションでない本格的な演技を見せた映画を、私はほとんど見てないからです。
フィルムを見れば、いくつもの感情演技のシーンで、
彼はとても真剣で、人を揺さぶる力を持っているのがわかりますよ。
アンディ・ラウもこれまでとは大きく違っています。
が、私は彼があんなふうに素晴らしく出来ることを知っていましたから。
仕事をしたことがありますから、彼の演技の幅には確信を持っていました。
金城武も一緒に仕事をしたことがありますし。
――シュー・ジンレイの扮装はひどく野暮ったく′ゥえます。
とても3人の男を迷わすような女性には見えませんが?
ピーター 当時は身近な人がいつでもしょっちゅう死んでいた時代だったでしょう、
劇中のシュー・ジンレイも非常に強い気持ちの持ち主です。
私は映画全体をリアルなものにしたい。
もし、リアルでないイメージがあれば……
とてもセクシーで、きれいメイクだったら、リアルさに影響してしまいます。
映画の主役達は、みんなある炭鉱の村に住んでおり、顔は煤けている。
だが、顔の汚れを拭うと、肌は真っ白だという、
そういう感覚が一番セクシーだと思っています。
真っ黒なその内側に非常にセクシーなものがあるんです。
シュー・ジンレイの演技は良かったです。
実は以前、この役には誰がなるかというニュースがいろいろと出ましたけれど、
あげられた女優達が演技が下手なのではなく、
[5]続きを読む
08月15日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る