ID:23473
武ニュースDiary
by あさかぜ
[6279063hit]

■最佳銀幕小生の内容
また特に目を引く特徴があります――それは色の黒さです」


ルイス・クーは浅黒さが特徴とされているようですね。
ルイス・クーの06年の出演作は「宝貝計画」「生日快楽」。
評点は、美形度 7 男らしさ 6 演技力 6 スクリーンEQ 8 合計27点です。

そして最後の1人は……。


「これまで登場した『二枚目組』メンバーは4人。
リュウ・イエ、陳坤、ダニエル・ウー、ルイス・クーです。
最後の二枚目はまだ姿を現わしていませんが、
私には、もうファンの歓声が聞こえていますよ。
どうやら彼の人気はとても高いようです」

「その通り、最も熱烈な拍手で最後の出場者を迎えましょう
――金城武君です!」

(ナレーション)寂しげな目1つで、無数の女性観客の心を乱すに十分、
1度微笑めば、満場の悲鳴、これぞ万人のアイドル、金城武です。
金城武は半分日本の血をひき、
昔、日本でも一世を風靡した二枚目アイドルです。
しかし、長年中国で映画に出演してきたので、中国の観客から広く受け入れられ、
非常に高い人気をかちえています。」

(北京でのファンとの交流の様子流れる)

「2006年、金城武は映画「傷城」に主演しました。
この中での彼は、もう以前のきらきら輝く二枚目のイメージはなく、
落ちぶれ、粗野な姿に変貌しています。
しかし、彼を好きなファンの目には、それは単なる錯覚なのです」

(字幕)ファンの錯覚:落魄=かっこいい

(ナレーション)「傷城」で、彼が扮した警察官、丘建邦は、
妻の突然の自殺の打撃から立ち直れず、
服装も構わず、髪は乱れ無精ひげ姿です。

これについて、多くのファンたちが、
我らが金城武は、尾羽打ち枯らしても汚くはならない、
たとえ落ちぶれても、それでもあんなにすてきのだ、と口をそろえるのです。

(字幕)ファンの錯覚:大酒飲み=愛にひたむき

(ナレーション)妻を亡くした後、丘建邦は大酒を飲むようになり、足元も怪しくなります。
このとき、大勢のファンがまた立ち上がって言います、
「私たちの金城武のこの役は、すごく一途!
彼は飲むといつも、幻覚の中で、妻の姿を見てるじゃない?」

「金城武は酔いどれを演じる感覚をつかむために、
撮影期間中大量の酒を飲んだといいます。
そのため、本当にアル中っぽくなってしまい、
禁酒センターに行って治療をせざるを得なかったんだそうです。
こういうプロ精神も、きっとファンを感動させたに違いありません」

金城武「監督達が、酒を手放せない生活をしている人物を
本物らしく見せたいと考えたからなんです。
飲みながら演技をするのは、ぼくは、あまりやったことがなくて。
ぼくの役は悲しみを抱えていて、その悲しみに対して、
悲しみをもう1度掘り起こして、一体何が自分をこんなに苦しめるんだろうと、
知ろうとするんです」

(ナレーション)「傷城」での金城武は、落ちぶれ、大酒をくらい、飲んでは騒ぎを引き起こします。
大きな心の苦しみに襲われた男性を余すところなく演じ、
また、観客は、役の人物の芳しからぬ行ないの中に、優れた面を見出すのです。
多分そこにこそ、金城武の魅力はあるのでしょう。
映画のラストで、丘建邦は悲しい過去から抜け出し、前途に光明を見出します。
多くのファンがようやくほっとする瞬間です。

「最後の二枚目、金城武の紹介が終わりましたので、
『二枚目組』の選考活動も、まもなくクライマックスです。
審査委員が金城武に何点与えるかで、
『スクリーンの優れた二枚目』賞が明らかになります」

「金城武の点数を見てみましょう」

委員の採点:
美形度 9 男らしさ 7 演技力 8 スクリーンEQ 9 合計32点

「他の人達の成績は、リュウ・イエが22点、陳坤とダニエル・ウーが共に24点、
ルイス・クー27点。
ということは、金城武が合計32点の成績で第1位となり、
戌年『二枚目組』の『スクリーンの優れた二枚目』賞を獲得しました。
おめでとう!

(画像AMUさん)


[5]続きを読む

03月03日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る