ID:23473
武ニュースDiary
by あさかぜ
[6279713hit]
■もし、金城武を愛したら(ファンの思い出)上
5回見て、愛とはそんなに簡単なものでは決してないことがわかり始めた。
好きな人と、一生連れ添う人とは、同じでないのが普通なのだ。
見れば見るほど、わからなくなることもあった。
例えば、チャンリーはホークァンを好きだったのだろうか。
2度目の再会のあと、なぜシューヤウとホークァンは一緒になれなかったのか。
愛は大人のゲームであって、子どもには愛を語る資格はないし、
何が愛なのかわかるとは限らないと、私は理解し始めていた。
だが、大人は愛に対し、子どもみたいに執着しないし、
毎日恋しさに空の写真を撮ったりはしない。
大人たちはゲームに疲れた後、つりあった相手を選んで結婚する。
これこそが、この人とあの男が一緒にいて、
別の男とは一緒にいない理由なのである。
金城武の映画は、泣かせるものばかりではない。
大笑いさせてくれるも映画も数多い。
「冒険王」「ピックアップ・アーティスト」「暗黒街」
「フォーエバー・フレンズ」……まだまだある。
多すぎてタイトルを度忘れしてしまうが、
その映画の中での彼の様子はどれも忘れることはない。
さらに、子どもとしては母親に隠れて見なくちゃならない映画もある。
そう、「不夜城」、劉健一だ。
私にセックスとはどんなものか教えてくれたのは、彼なのだ!
まるでこの映画を境とするかのように、
以降、私と小武の距離は少しずつ遠くなった。
彼は日本に進出し、私は消息を長いこと聞かなかった。 (続く)
(望月影児・文 2006.1.20)
BBS ネタバレDiary ★ 23:50
04月28日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る