ID:23473
武ニュースDiary
by あさかぜ
[6277652hit]

■ビオテルム記者会見の報道●「LOVERS」DVD評から(米国)●上海の反日デモ関連
以前言われていた、大スターぶっているとの噂も、おのずと崩れ去った。
このことは企業側に示唆を与えることになった――
大スターでさえ、かくのごとく度量の大きい行動をとるのに、
企業がどうしてイベントをもっとゆったりと行なえないのだろうか?
(新聞晩報を一部編集 2005.4.6)


記者たちの見た発表会と金城武です。
動画の記者会風景を見ると、記者たちの質問は
時間いっぱいまで続いていたように思いますが。
また、この記者会に行った上海のファンの話によると、
本当にいい感じの会見で、一部新聞が報道しているような、
気まずいことは全くなかったとのことです。
その人は、もし自分がこの眼で見ていなかったら、
ニュースを本当だと思っていたかもしれないとも書いています。



「LOVERS」DVD評から(米国) 

IGN.comのDVD評に載った「LOVERS」についての文章から、
金城武に言及した部分の抜書き。原文のままで。
海外サイトよりの情報です。

← 全文はこちら

Yimou (中略)'s going for grandiosity again with House of Flying Daggers, featuring China's "It" girl of the moment Ziyi Zhang, Hong Kong star Andy Lau and Japan's answer to Brad Pitt, Takeshi Kaneshiro.

Kaneshiro is quite the sensation in Asia. Part-Chinese (Taiwanese, to be exact) and part-Japanese, he's a model turned actor who speaks both of those languages plus English, and is a huge star in both Hong Kong and Japan. Judging by the reaction of female fans on message boards, he may break through here, too.
(中略)
Kaneshiro, Lau and Zhang are all great in their roles. (中略) Kaneshiro does a great job as a conflicted policeman undercover. It's so far beyond his ridiculous overacting in Returner.



上海の反日デモ関連 17:30

昨日大規模な反日デモが行なわれた上海にちょうど滞在した、香港台湾の芸能人に、
香港のりんご日報(本日付)が、電話などで取材した話をしています。
その中に、ピーター・チャン監督への取材がありましたので、その部分だけを。

ピーター・チャン監督の映画「Perhaps Love」もまた上海で撮影中だ。
主演男優の金城武は中日混血なので、反日の波のもとでの彼の安全について心配はと
監督に電話で尋ねたところ、このような返事だった。
「金城武は自宅で上海にはいない。私は彼の安全については少しも心配していない。
なぜなら彼は台湾で育ち、ファンは彼のことをずっと香港台湾芸能界の人間だと思っている。
あまり過敏になるべきではない。
今日、上海ではデモがあり、ホテルの部屋でテレビを見ていると、
窓の下の街路がずっと騒がしかった。
反日デモはあるけれど、きっと手のつけられない事態にはならないだろうと思う」

そして5点の芸能人の写真の1つとしての武の写真には、

金城武は半分日本の血を引いているが、
香港台湾のファンからは、ずっと自分たちの身内として受け止められてきた。
まもなく撮影で上海に赴くが、危険はないに違いない.

とのキャプションがつけられていました。

私はアメリカに追従するだけの日本が、今国連の常任理事国になることは、
何の積極的な意味もないし、世界のためにならないと思っています。
そして、教科書の問題については、自分が文科省にデモをかけたいくらいです。
他の誰でもない、私達日本人自身にとって危険な方向に、少しずつ進んでいると思う。

でも、もし中国の国民が幸せで心にゆとりがあれば、ああいう行動には出ないとも思います。
国のお墨付きをもらうと勢いづくデモなんて、
私に言わせれば堕落したデモ。
愛国で全てが許されるなら、
反・愛国=国賊と決め付けられたら全てが否定されることになる。
それでは戦前の日本の治安維持法時代と同じ。

おそらく日常に、対日本ということだけではなく、不満を抱えている、
あるいは不満がひそんでいる。

[5]続きを読む

04月17日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る