ID:22831
『日々の映像』
by 石田ふたみ
[257854hit]

■児童虐待相談、最多4万2662件
報道と資料
1、児童虐待相談、最多4万2662件 強制立ち入りは2件
                     2009年7月14日  日経
2、人はなぜ、虐待をしてしまうのか
http://good-family.jp/what01.html
3、児童虐待の防止等に関する法律

 2008年度に全国の児童相談所が対応した児童虐待に関する相談が、4万2662件と、過去最多を更新したという。ともかく、虐待の疑いがあると判断され、施設への入所などの対応に乗り出した件数は18年連続で増加し手いるのである。

児童虐待・・なんとも残酷な響きがある。殴る、蹴るといった身体的虐待や性的虐待だけでなく、不適切な養育環境や心理的虐待なども含まれるのである。
精神的に大人になっていない人の行動といえる。されに言えば、自立して社会の生きて行けない人達の行為といえる。

 横道にそれるが、児童虐待は結婚してからの出来事である。結婚できない青年も実に多い。生涯青春の会のメンバーで建築会社の社長である五十嵐和子さんが中心になって結婚前の青年を教育する「青年塾」(仮称)をスタートさせることにした。今日はここに参加する指導メンバー3人と基本的な意見交換を行う。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1、児童虐待相談、最多4万2662件 強制立ち入りは2件
                     2009年7月14日  日経
 2008年度に全国の児童相談所が対応した児童虐待に関する相談が、前年度比5.0%増の4万2662件(速報値)で、過去最多を更新したことが14日、厚生労働省のまとめで分かった。同省は「地域や社会の虐待への意識が高まり、通報が増えた」とみている。昨年4月から可能になった児童相談所による「強制立ち入り」は2件だった。
 まとめによると、全国の児童相談所に寄せられた通報や相談のうち、虐待の疑いがあると判断され、施設への入所などの対応に乗り出した件数は1990年度の調査開始以来18年連続で増加し、2年連続で4万件を超えた。
 自治体別では東京都が最も多く3229件。大阪府(大阪、堺市を除く)の2955件、神奈川県(横浜、川崎、横須賀市を除く)の2523件と続いた。(16:01)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2、人はなぜ、虐待をしてしまうのか
http://good-family.jp/what01.html

誰でも子供に対して手を上げたくて上げているわけではないのです。それはあなたも分かっていることでしょう。
様々なストレス、精神的なコントロールが効かなくなり、手を上げてしまうのです。
一度そうなってしまうと、押さえが抑制不能となり、エスカレートへと上る一方になってしまいます。
しかし、ご安心ください。これは必ず治ります。明日の笑顔のため、勇気を出して、ご相談ください。

虐待の概要(知っておくべきこと)

虐待という言葉のイメージは、非常に残酷な響きがありますが、殴る、蹴るといった身体的虐待や性的虐待だけでなく、不適切な養育環境や心理的虐待なども含まれるということに留意する必要があります。最近ではこれらを包括する概念として「大人の子どもに対する『不適切な関わり』(マルトリートメント)」という言葉の使用が提言されています。

児童虐待を考えるうえで大切な原則は“子どもの心身の安全を守ること”です。
こちらをふまえて虐待を考えると、

1.「強者としての大人と弱者としての子どもという権力構造を背景にしている」

2.その行為が「子どもが心身共に安全で健やかに育つ権利を侵害している」という点から見る必要があります。

従って児童虐待は、しつけであるとか良い子にするためにという保護者の意図とは関わりなく、子どもにとって有害であるか、子ども自身が苦痛を感じているかという視点から判断するものです。
いくら保護者が子どもをかわいいと思い、一生懸命子どものためにやっていることであっても、それが子どもにとって有害な行為であれば虐待といえます。


[5]続きを読む

07月17日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る