ID:22831
『日々の映像』
by 石田ふたみ
[258009hit]
■コミュニテイ コミ・セミNET・STAFFの開設
昨日コミュニテイ「コミ・セミNET」(ネット上でコミュニケーションに関する意見交換をする場所)と「コミ・セミSTAF」(前記ネット上でコミュニケーションに関する意見交換の資料を提供するスタッフ室)を開設する。PRの意味でここに掲載させていただきます。
コミュニテイの名前 コミ・セミNET
開設日 2007年1月10日
管理人 ふたみ
副管理人 MOON・ンチャ
カテゴリー アート
参加条件と公開レベル 誰でも参加できる
トッピク作成の権限 管理人・参加者が作成できる
コミュニテイの説明
コミ・セミNETとはネット上でコミュニケーションの意見交換をする場所です。近年コミュニケーション不足が原因と思われる社会問題が余りにも多い。ここに多少の例を列挙すると次の通りであります。
1、毎年20万件以上の離婚が発生している。
2、妻からの三行半を突きつけられる熟年離婚が5万件以上と多発している。
3、若者無業者(ニート)の数は80万人を超えると伝えられている。
4、認知症はコミュニケーション不足によって起こるとの指摘である。
5、親元で暮らせない「要保護児童」は3万5千人を超えている。
6、フリーターの4人に1人は「結婚するつもりはない」といっている。
7、自殺の原因はコミュニケーション不足のウエートが高い。自殺者の7割が誰にも相談していない。 厚労省研究班調査。
8、離婚増で母子家庭が122万世帯と過去最多になっている。
9、フリーターが5年間で倍増し20−24歳男性の26%になっている。
10、企業が採用する条件のトップは「コミュニケーション能力」である。
11、大人の家出が5年連続7万人を超えている。
12、少年院教官73%「処遇困難な少年増えた」と証言している。
13、親と子のコミュニケーション断絶が原因の犯罪が多発している。
以上の社会問題は、コミュニケーション能力の欠如から起こると言っても過言ではありません。主に中高年が対象の生涯青春の会のメンバーから「独身者の成長に参考になる活動をして欲しい」などの要望が寄せられてきた。関係者と協議した結果、ネット上でコミュニケーションに関する意見交換をすることにしました。なお、このコミュニテイと平行してコミュニケーションセミナースタッフ室(略してコミ・セミSTAFF)があります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
コミュニテイの名前 コミ・セミSTAFF
開設日 2007年01月10日
管理人 ふたみ
副管理人 ンチャ・MOON
カテゴリー アート
参加条件と公開レベル 管理人の許可が必要 非公開
トッピク作成の権限 管理人、スタッフが作成できる
コミュニティの説明
コミ・セミSTAFFとは、コミュニケーションセミナースタッフ室の略である。コミ・セミNETに掲げたように、コミニュニケーション不足が原因と思われる社会問題が余りにも多い。これらの問題は、コミュニケーション能力の欠如から起こると言っても過言でありません。関係者と協議した結果、ネット上でコミュニケーションのみを扱う場所を設け、追ってコミュニケーション問題のみを扱う「コミュニケーションセミナーの開催」を計画しました。このコミ・セミSTAFFは、これからの壮大な活動を支えるSTAFFの資料室・会議室に当たります。
*コミ・セミSTAFFの登録条件を以下とさせていただきます。
@コミュニケーションセミナーの趣旨に賛同し、セミナーのスピーチ原稿提供(トピックを貼る)と講演をボランテァで引き受けてくれる人。
Aコミュニケーションセミナーの趣旨に賛同し、参加者の啓蒙活動をしていただける会社又は団体・個人。
Bコミュニケーションセミナーの趣旨に賛同し、セミナーのスピーチ資料(新聞情報を含む資料)の提供を頂ける人(主に県外の人)
Cコミュニケーションセミナーの趣旨に賛同し、セミナーの運営(司会など)又はアウトドアレクリェーションなどメンバーの交流にご協力を頂ける団体。
01月11日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る