ID:22831
『日々の映像』
by 石田ふたみ
[256671hit]

■簡易裁判所悪用の架空請求、放置すると“本物”の督促に
 日本に詐欺を業とする人が一体どれだけいるのだろう。事件の件数から行けば何千人という数になるだろう。日本の法体系が弱体なのか、警察組織がなめられているのか、詐欺の集団はアメーバのように増殖しているようである。ともかく、「振り込め詐欺」の手口が際限なく広がっている。最近報道されている手口は@友人メール詐欺に横行 A電話会社を装ったメールを送りつけ、インターネットサイトに接続させて高額料金を請求する新手の「悪徳商法」が各地で横行している。B・亡妻の料金未納名目の架空請求1700万円被害:いわきの男性などである。
 
 警戒しなければならない手口が出てきた。表題に示したように簡易裁判所悪用の架空請求である。国民生活センターは「これまで『身に覚えのない架空請求は無視するように』と注意していたが、簡易裁判所悪用の架空請求の手口では通用しないのである。少々社会勉強をしよう。支払督促は、債権者の申し立てに基づいて行われる。迅速に争いを解決するために書式が整っていればそのまま認められる。2003年には全国で約53万件の申し立てがある。債務者は、支払督促を受けた翌日から2週間以内に異議を申し立てないと、法的に有効な請求になってしまうわけだ。最終的に差し押さえなどの強制執行を受ける可能性が出てくるのだ。
メモ 支払催促制度
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
癒しの森495                            2004年12月21日

          老兵は死なず、ただ去り行くのみ

 12月17日にエンピツの時事・社会に「今夜の気分は」というページがあることを紹介した。骨太な論説を展開していたのに、12月18日の「哲学で唯一深刻な問題は、自殺である」の引用をもって終了するとのことである。過日頂いたメールに「年末の慌しさに加え、ちょいと 「 WEB日記 」 というもの自体に虚無感を抱き始めたので、更新をサボっています」と終了を示唆する記述があった。我田引水のようであるが、12月18日の最後の記述の一部に日々の映像に関する記述があったので引用させて頂く。

『ペンネームどおり、「 老兵は死なず、ただ去り行くのみ 」 である。近い将来、もしも再開するとしても、エンピツさんの 「 時事/社会 」 というカテゴリーに登録するつもりはない。この日記を 「 時事/社会 」 だからという理由でご拝読くださった皆様とは、これで最後ということになるだろう。お別れに、この 「 時事/社会 」 で私がお奨めする日記をご紹介したい。
『 あんた何様日記 』http://www.enpitu.ne.jp/usr4/45126/diary.html
『 日々の映像 』http://www.enpitu.ne.jp/usr2/22831/diary.html
前者は、やや 「 クセが強い 」 部分や、誇張された表現もあるけれど、若者らしい素直な視点と、読み飽きさせない文章力が特徴である。
後者は、きわめて客観的、中立的な記述で、「 真実が伝わりやすい 」 という点においては、もっとも信頼できるサイトではないかと思っている』

  ・本日で 「今夜の気分」は 休刊と 新たな健筆 スタート待とう
     
My追加 





12月21日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る