ID:22831
『日々の映像』
by 石田ふたみ
[256549hit]
■男性の3割が肥満、深刻事態に厚労省も危機感
男性の3割が肥満であることに厚生省は危機感を持っているという。政府が肥満に危機感を持っているのであれば、肥満体の幹事長、大臣などは指名しないことである。まず米国のように国の指導者が、見本を示すことが必要であろう。厚生省が国民の肥満男性の数値目標を立てるのであれば、まず国会議員の肥満割合とこれを減らす数値目標を発表してもらいたいものだ。
今回、厚労省が中間値をまとめたところによると「男性が29.4%、女性が26.4%」肥満が進行しているという。厚生省は肥満男性を「4人に1人」から「6人に1人」に減らすことなどの数値目標を掲げていたが数値が大幅に悪化している。男性の肥満が「3人に1人」に迫りつつあることに厚生省は深刻な危機感を募らせている。
肥満者の割合は、男性(20―60歳)が24%から15%まで、女性(40―69歳)が25%から20%まで下げる目標であったが、厚労省が中間値をまとめたところ、上記の通り、男性が29.4%、女性が26.4%と肥満が進行しているのだ。肥満体は不満体といわれるように、食と運動だけでなく心の問題も深く関与している。見方によってはこれほど難しいテーマはない。昨日、健康と水の問題に詳しいK氏と懇談し、多くの示唆を受けたので10月のヘルシー・ライフの主なテーマを「肥満」とした。メモ、@肥満度が高いほど死亡率も高い(ヤフーヘルスケアから)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
癒しの森432 2004年10月20日
読者からの信頼の言葉
10月14日は「松井秀喜の信頼の絆」と題して書いた。「信頼」という言葉には何ともいえない響きがある。読者から信頼の言葉を含んだメール、手紙を頂くほど嬉しいものはない。その一部を紹介させていただく。エンピツで、格調高いエッセイを書いている「『Tonight 今夜の気分 』の 管理人の TAKAさんから次のメールを頂く。その一部を引用させていただく。
「毎回、話が脱線しがちで脈絡なく 「 だらだらと書き綴る 」 私の日記とは違って、いつも要点を簡潔にまとめながら、きちんと重要な事柄を読者の胸に届ける手法には、ただただ感服しているしだいです。おそらく、「 時事/社会 」 というカテゴリーに興味を持たれて、訪ねてくる読者の方には、紳士的な表現、中立的な視点、理解しやすい文章という「 三拍子そろった 」 貴日記を、私と同じく楽しまれることと思います・・・・」
「信頼の言葉」と題して書いたのはそれなり理由があった。今日は郷里へ発芽玄米ごはんの炊き方を指導に行った。姉の家庭であったので、日々の映像の長期の読者であるTさんを招いた。Tさんから数ヶ月に一回、達筆の手紙を頂く。今月14日にも「・・・今までは思うようにパソコンを覗けませんでしたが、孫たちも帰りやっと通常の生活に戻りました。日々の映像を読ませていただきながら・・・敬服、感服の他に言葉が見つかりません。・・」とのはがきを頂く。今日久しぶりのTさんと懇談したが、信頼をベースにした人との交流はまさに人生の詩(うた)である。
・信頼が ベースとなった 交流は 花も実もある エデンの空間
My追加
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メモ @肥満度が高いほど死亡率も高い
肥満は万病の源であり、肥満症の人は寿命も短いといわれています。
わが国の肥満と寿命(死亡率)の関係についての研究では、明治生命保険相互会社が調査したデータがよく知られています。
それによると1972〜82年(昭和47〜57年)の10年間に保険契約した15〜69歳の327 万人のうち、死亡者2万8600人に対して、性、年齢、肥満度別に標準死亡率をみたところ、「15〜39歳」の群の「肥満度+35%」では死亡率が約1.5倍となりました。「40〜69歳」の群にしても肥満度が高ければ高いほど死亡率も上昇していました。つまり、肥満度が高いほど寿命が短いという結果になりました。
10月20日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る