ID:22831
『日々の映像』
by 石田ふたみ
[258105hit]

■適応障害という名の病気 
 皇太子妃雅子さまの病状に関し、宮内庁の林田英樹東宮大夫は30日の定例会見で、医師団から「適応障害」(7月31日・毎日から)と診断を受けたと発表した。不安や抑うつ気分が現れ、公務を行うのが困難な状態という。林田東宮大夫は医師団の指摘として、「皇太子妃という特別な立場からくる苦労▽懐妊・流産をめぐる問題▽公私の区別をつけにくい毎日の多忙な生活−−などに伴うストレスを要因に挙げ、公務と育児の両立による負担も病状に影響を与えた」(引用同)と説明している。今後の治療に関しては、心のエネルギーを高めるような私的活動を優先していくという。
 
 社会環境に適応出来ず、通常の生活が困難になる適応障害という病気は、一般庶民にも多くあるのだ。厚生労働省は適応障害などの精神疾患が特殊な病気ではないことが、国民に正しく認識されていないとして、今年度中に「こころのバリアフリー宣言」と題した冊子を作るという。 同省によると、精神疾患の患者は「204万人(99年)から258万人(02年)に増加。正確なデータはないが、国民全体の適応障害の有病率は2〜8%の間」といわれているという。適応障害を起こしている人は、少なく推定しても国民の2%に当たる240万人はいるのだ。適応障害の概要をメモでしめしたが、重大な出来事(就学、独立、転居、結婚、離婚、失業、経済的困難、重い病気、子離れ、親離れなど)が動機となって発症する。ストレスの源がはっきりと指摘できる場合にのみ、「適応障害」と診断するという。読書を通して多くの人生経験をしている人は「適応障害」になる可能性は少ないと思う。             メモ 適応障害とは
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
癒しの森344                           2004年8月1日

        癒しの森のテーマー別の目次について

 昨日案内をさせていただいた10項目は、記憶に基づいて決め、それに該当する内容を拾ったものである。この拾い出しも3日間、延べ10時間余りで行ったもので完全なものではない。第一段階として、その輪郭を整理したという程度のものである。その他に入れた26項目も追って項目を定めて行きたいと考えている。

 スポーツの中に松井秀喜を含めるべきか、少々立ち止まって考えた。松井秀喜は、日本のスポーツ文化に、青少年に多大な貢献をする人で、あえて独立した項目とした。朝の散歩はその大半が自然を呼吸することであり、自然との対話に入れるべきと考えたが、「歩く」という「動」が生み出す記述であるので独立した項目とした。
  
 癒しの森と「地球・宇宙」がどう関係るのかと質問を受けたことがある。これに対する私の見解は明確である。人間の最大のストレスは自分の死である。この死を受け入れ、乗り越えていくために、巨大な宇宙の「生」と死」を学ぶことが心の空間を広げ、死を乗り越える力になると信じている。

  ・1年を 休むことなく 書き溜めた 癒しの森の 眺め満足
     
My追加
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メモ、適応障害とは
進学、独立、結婚・・・・。重大な生活上の変化に対応できず、勉強や仕事などが続けられなくなる。
1、精神症状
@強い苦しみの感情  
A気分の落ち込み。涙もろくなる。絶望感。
B不安感。恐怖。あせり。
C学業、職業などが続けられない(という恐れ)。
D破壊的、攻撃的なことをしてしまう(という恐れ)。

2、身体症状
@不安感に伴う動悸など。
A行動の障害として、社会的ルールを無視するような行為(破壊、暴走、暴飲、引きこもり、さぼりなど)

3、病因
【遺伝・体質的な背景】
 人格障害や身体疾患などがあると、より発症しやすくなる。
【心理・社会的な要因】
 日常的であるが個人にとっては重大な出来事(就学、独立、転居、結婚、離婚、失業、経済的困難、重い病気、子離れ、親離れなど)が症状に先立っており(通常1ヶ月以内)、ストレスの源としてはっきりと指摘できる場合にのみ、「適応障害」と診断される。
【脳・神経機能の関与】
 特に究明されていない。

4、病前性格

[5]続きを読む

08月01日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る