ID:22831
『日々の映像』
by 石田ふたみ
[256607hit]
■ガン発症者62万人(厚生省推定の1.3倍)
欧米の医療機関は、ガン発症者を国に届け出することが義務図けられている。日本は医師の任意となっており、ガン発症者の正確の数は分かっていない。4年ほど前アメリカのガン発症者の統計を読んだことがあるが、ガン発症者の増加は深刻なのである。詳しくは省略するがこの時の印象は、ハンバーグとコカコーラーに象徴されるアメリカの食文化が、ガンを増加させているというものであった。
日本のガン発症者推定値は48万人(1977の推定値)で、その根拠は次の通りだ。「厚生労働省研究班は、比較的高いとされる10か所前後の自治体の数値を使って全国の発症者数を推計し、一昨年報告された1997年の推計値は約48万人だった」(7月28日読売から)という。しかし、この48万人がかなり不正確であったのだ。国立がんセンターなどの調査によると、「各自治体の死亡診断書に基づくがん患者データと比較したところ、医療機関からの届け出漏れが多く見つかり、実際には14万人多い約62万人と算出された」という。
日本も欧米のように、がん発症者の正確な数を掌握すべきだと思う。そしてガンにならないように予防医学の発展が望まれる。前記したアメリカの統計の結びは予防医学に取り組む研究者の少なさの嘆きであった。理由は簡単で予防医学ではビジネスにならないのだ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
癒しの森339 2004年7月29日
妻の退院
7月2日に入院した妻が昨日退院した。これからは週2回の通院がしばらく続くことになる。7月2日から26日間も病院のベット暮らしで、普通の生活が出来るようになるには、2〜3週間かかるようだ。昨日午後、妻の退院を待っていた佐藤明見子さんが、お茶を飲みに来た。この人は妻が育てている100鉢あまりのプラッターの面倒を見てくれていた。我が家とこの人との関係はまさに「遠い親戚より近くの他人」を彷彿させるものだ。
明日から、妻の様子を案じる友人が次々と我が家を訪れることだろう。いつぞや「人生の最大の財産は、よき友人である」という趣旨のことを書いた。妻は毎日訪れる友人との心温まる交流で、急速に元気になっていくだろう。
今ホームページの編成に努力している。約300回を超えた癒しの森を@健康A友人との交流 B素晴らしい人たち Cスポーツ D松井秀喜 E自然との対話 F朝の散歩 G教育・文化 H地球・宇宙 Iその他とテーマ別に検索出来るようにする作業である。ちなみにAの友人との交流に関する癒しの森の記述は20回であった。
・良き友の 交流あっての 妻の日々 感謝あっての 生き抜く力
My追加
07月29日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る