ID:22831
『日々の映像』
by 石田ふたみ
[256951hit]
■完全失業率は前月比0.3ポイント減の4.7%
4月29日、日産とホンダの純利益のことを書いた。2社の純利益合計は9636億円だ。昨日の日経によると、トヨタの純利益は「前の期比46%増の1兆1000億円に達した」という。表題のテーマから少しそれるが、トヨタの利益は世界企業の2003年度純利益ランキングに当てはめると「第7位」に相当するのだ。大手自動車3社で2兆円を超える利益を出している国は何処にもない。
日本企業の優秀さに改めて驚嘆する。上記3社に続くような企業がキャノン・京セラ・ソニーなどとずらりと並んでいる。これらの企業が国内に与える好影響は計り知れないと思う。直接的な要因は中国外アジアの輸出増であるが、日本の景気は完全に上昇気流に乗ってきた。
このことは当然就業人口に影響をあたえる。総務省が4月30日発表した労働力調査結果によると、3月の完全失業率(季節調整値)は「前月比0.3ポイント減の4.7%で、男性の失業率は前月比0.5ポイント減の4.9%と大幅改善となり、01年3月以来3年ぶりに5%を切った」(4月30日・毎日)というから喜ばしいことだ。完全失業者数は前年同月比51万人減の333万人で、前年同月比10カ月連続で減少している。
25歳未満の失業率が11%を超えているなど、就業に関する問題点は多くあるが、まずは好ましい方向に動き出したと言える。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
癒しの森253 2004年5月2日
野茂英雄大リーグで通算100勝
野茂英雄(ドジャース)が大リーグで通算100勝を飾った。「夢はお金で買えない」と言い残し、日本を旅立った95年。その年すぐさま新人王を手にし、オールスターではナ・リーグの先発投手も務めるなど、野球王国アメリカに一大トルネード旋風を巻き起こした。
95年に野茂がメジャーへの扉を開けた時、日本人がメジャーリーグでこれほどの影響力を及ぼすとはだれも信じていなかった。しかし、野茂がドジャースで旋風を巻き起こすと共に、日本人選手の大リーグへの道を開いた先駆者なのである。
ところが、だれも日本人が打者としてメジャーで通用するとは思っていなかった。この道を開いたのが2001年大リーグへ行ったイチロー外野手である。イチローはここで記述するまでもなく、大リーグでトップレベル選手になっている。 それ以来、メジャーリーグ球団は、日本に頻繁にスカウトを送り始めた。これらの道を付けた先駆者野茂英雄を顕彰する意味で、同僚ロバーツとライター山脇明子さんのリポートをメモ欄に掲示した。
・黙々と 全力尽くす 振る舞いに チームに広がる 野茂への信頼
My追加
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メモ@同僚ロバーツは「野茂は態度でリスペクトを得る」と評価
そう思っているのは何もトレーシー監督ばかりではない。「野茂は静かなリーダーだ」と言うのは、デーブ・ロバーツ。野茂、石井一久投手と同じ02年からドジャースに加わったロバーツは沖縄県生まれ。日本人の母親を持ち、梅干が大好物ということもあって(?)、日本人メディアにとっては、とても話しやすい存在だ。
野茂、石井のどちらかが投げるとロバーツが活躍することが多かったため、一度冗談で「日本人を意識してない?」とからかったことがある。「いや、僕は毎試合全力だよ」とロバーツは笑い飛ばしたが、一つ鍵となることを話してくれた。
「野茂はとても静かだ。でも彼は本当に一生懸命に頑張っている。熱心に練習をし、マウンドで全力を尽くしている。そんな彼を僕たちは見過ごしているわけではない。彼を見ていると、自分もボーッとしていてはいけないと思うのさ。リーダーには二通りあって、一つは声を上げてチームをまとめるリーダー。そしてもう一つは、自分の態度でチームメートからのリスペクト(尊敬心)を得て、モチベーションを与えることのできるリーダーだ。野茂は後者に属する」(引用スポーツ紙から)
メモAライター山脇明子さんのリポート
無から這い上がる力強さが大台到達に導いた
[5]続きを読む
05月02日(日)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る