ID:22831
『日々の映像』
by 石田ふたみ
[256971hit]
■日本人3人拘束される
中国古代の孫子の兵法に出てくる言葉の筆頭は「彼を知り己(おのれ)を知れば、百戦して殆(あや)うからず」である。この最大のポイントは相手を知ることである。アメリカがどれだけイラクの国民性、国民の思考のレベル、イスラム教の影響などを理解していたかである。今まで何回も書いたが、西洋の物差しをそのままイラクに当てはめることなど出来ないのである。
メソポタミヤ文明が発祥したこの豊かな土地は、紀元前2000年から何百回もの戦いが繰り返されてきたのだ。近くはフセイン時代も殺すか殺されるかの戦いを続けてきたのだ。アメリカは相手を見誤った。例を一つ挙げれば、シーア派住民の「反フセイン」は必ずしも「親米」を意味しないのである。これからどんな悲劇が待っているか分からない
8日からテレビを独占するように日本人3人を拘束したニュースが続いている。政府は8日夜、イラクで邦人3人が拘束された事件を受け福田康夫官房長官が首相官邸で緊急記者会見し、イラクからの自衛隊撤退を犯人グループが要求したことに対し「自衛隊はイラクの人々のために人道支援を行っている。撤退する理由はない」(9日・毎日)と要求を拒否する考えを表明した。
これに対する相手の思考は如何に。3人は見せしめのため生きたまま焼き殺す可能性がある。
メモ@犯行グループの声明文の要旨 A拘束された3人の経歴
――――――――――――――――――――――――――――
癒しの森230 2004年4月9日
春 爛 漫
春は自然界が燃え上がる季節だ
陽光を浴びる新潟の桜は今日全開となる
まだ朝日が感じられる午前8時に内野小のグランドへ行く
ここの桜は「一見百両」の値打ち
グランドの西側は高台、そこより見下ろす桜は絶景
太陽に光を受けて、桜はキラキラと輝いていた。
まさに桜花爛漫の春を謳っている
皆から「綺麗」と鑑賞される桜は幸せだ
山の中に一人で咲いて、誰も見てくれない桜もいるのだ。
・僅かなる 花のいのちを 惜しんでか 桜を愛でる 日本の心
・山々に 一人佇む 山桜 見る人なしに 散り行く姿
My追加
―――――――――――――――――――――――――――――――
メモ@アルジャジーラが伝えた拘束犯の声明文
イラクで日本人3人を拘束した犯行組織の声明の内容は次の通り。
われわれイスラム教徒であるイラク人民の息子は、おまえたちへの友情と尊敬、真心を示してきた。しかし、不幸にも、おまえたちはわれわれの友情と真心を拒否し、不義理をもって応え、異教徒の米軍を補給面で支援し、兵士たちがわれわれの神聖な土地を侵し、汚すのを助けた。また、われわれの血を流し、子どもたちを殺した。だから、同じことをもって返答するのがわれわれの義務である。おまえたちとおまえたちの友情は歓迎されない。
おまえたちはそうした立場でわれわれに戦争を宣言した。われわれは、おまえたちの3人の子どもはわれわれの武器の中にいると告げる。われわれはおまえたちに2つの選択肢を与える。おまえたちの部隊を撤収し、来た所に戻るか、われわれが彼らを生きたまま焼くかだ。おまえたちに与えられる猶予期間はこのテープが放映された日から3日間だ。
(2004年4月9日 時事通信社から)
メモ Aイラク日本人拘束>拘束された3人の経歴
◇郡山総一郎さん
郡山さんは宮崎県出身。朝日新聞によると、「週刊朝日」の元契約記者で、昨年4月のフセイン政権崩壊後にバグダッドに入り、市内の様子などを写した写真や記事を、同誌5月16日号に掲載していた。
◇高遠菜穂子さん
高遠さんは北海道千歳市の出身。麗沢大学外国語学部英語学科を卒業し1年間、会社員を務めた。00年からインド、タイなどでボランティア活動を開始した。昨年4月からはイラクで緊急支援活動を始め、治安の悪化するバグダッドで単独で活動を続けていた。
◇今井紀明さん
[5]続きを読む
04月09日(金)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る