ID:22831
『日々の映像』
by 石田ふたみ
[258128hit]

■サーズ・新型肺炎情報メモ  D
 新型肺炎が沈静化して、左記の一覧の通り新たな感染者のゼロの日が続くようになった。しかし、夏が過ぎ冬に向かうと、サーズの流行が再燃する指摘が多い。よって、新たな情報が目に留まった時、このメモを書いて行こうと思っている。一つの締めくくりとして、前回書いた5月24日からの主要感染地のデータをメモ。  
 日本人の感染者が出なかったことは、幸運であった。日本人には挨拶などで肌を触れ合う習慣がないことが、幸したという見方がある。しかし、ウィルスは完全に死滅しないので油断できない。「ウィルスは夏でも人の間で軽い症状の感染を繰り返しながら潜み、冬を待っている」(6月22日。毎日から)というから厄介だ。サーズウイルスも夏にひそかに感染が広がり、冬に拡大する危険があるのだ。なお、6月24日現在の世界の感染者は8456人、死者は809人であった。
                                              5月24日  6月24日 

感染者     中国  5316人  5327人 
        香港   1725人  1755人
       

 死者     中国   315人  348人
        香港   266人   296人                                       
06月25日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る