ID:22831
『日々の映像』
by 石田ふたみ
[257892hit]

■ 派遣切のおびただしい報道
――――――――――――――――――――――――――――――
4、解雇された派遣社員ら対象のハローワーク、1カ月前倒し開設
                        2008.12.18 19:46 産経新聞

 東京労働局は18日、解雇された派遣社員、期間従業員らを正社員として就職できるよう支援する「東京キャリアアップハローワーク」を、1カ月余り予定を前倒して東京都新宿区に開設した。雇用情勢の悪化を受けた緊急対策としている。
 当面は8人の職員が求職者の希望に応じ、職業の相談や紹介などきめ細かい就職支援を行う。契約解除で寮を退去させられた派遣社員らに住宅を確保するための相談も受ける。
 解雇され、公園で寝泊まりしたこともあるという20代男性は「手元に現金がないので早く再就職したい」と話した。
 幹部職員は「年末を控え、職を失い困っている人が多い。短期の求人を約1020人用意しているので、とにかく早く面接に来てもらいたい」と話した。
 来年1月下旬から2月上旬に職員を増員し本格的に運用を開始。19日には名古屋市と大阪市でも前倒しして開設する。

――――――――――――――――――――――――――
5、派遣会社団体が寮の空き室提供 雇い止めの労働者に、愛知
2008.12.17 18:37 産経

 企業の人員削減で契約を打ち切られた派遣労働者に対し、中部地方の派遣会社でつくる「中部アウトソーシング協同組合」は愛知県豊橋市などの寮空き部屋35室を1月末まで無料提供することを17日、明らかにした。18、19日に電話で受け付け、先着順で入居してもらう。組合加盟の派遣会社は50社。これまで契約打ち切りになった労働者に退寮まで数カ月の猶予を設けるよう努めてきた。しかし予想外に「派遣切り」が広がり、組合加盟社以外の労働者にも空き室を提供する。
 組合によると、対象は愛知県内の事業所で派遣労働者や請負労働者として働き、10〜12月に雇い止めや解雇になった人。光熱費などの実費負担は必要だが、保証人はいらない。入居後、1月以降の住居が決まらない場合は相談に乗るという。組合の高橋丈二副理事長は「人材派遣で利益を得ながら、不況で予測外の事態になった。派遣労働の方の現状を何とかしたい」と話した。

12月18日(木)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る