ID:22831
『日々の映像』
by 石田ふたみ
[257899hit]
■ どこまで続くメラニン騒動
エ社では「消費者の皆様にご迷惑をおかけした。早急に回収などの対応を進めたい」としている。
――――――――――――――――――――――――
4、【メラミン混入】内モンゴルでも容疑者6人拘束
2008.10.6 18:51 産経新聞
6日付の中国紙、北京日報によると、中国で粉ミルクに有害物質メラミンが混入された事件で、内モンゴル自治区フフホト市は5日、同市警察当局がメラミンの販売や混入にかかわった容疑者6人を拘束したと発表した。
これまで高濃度のメラミンが検出された粉ミルクを生産していた三鹿集団のある河北省で集中して摘発が行われており、同省以外での身柄拘束は初めて。内モンゴルは乳製品大手の伊利や蒙牛の拠点で、6人はこれらの企業の乳製品にメラミンを混入させた疑いが持たれている。(北京 共同)
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
5、メラミン Q&A
http://www.tokyo-eiken.go.jp/issue/health/webversion/web07.html
Q1.メラミンとは何ですか?
A1.メラミン樹脂というプラスチックの原料として使われる化学物質です。
そもそも食品に入れるためのものではありません。
Q2.牛乳のたんぱく質が少なかったのでメラミンを入れたと言われていますが、食品(牛乳等)にメラミンを入れると、たんぱく質を増やすことができるのですか?
A2.メラミンを入れてもたんぱく質は増えません。食品中のたんぱく質は、一般的に、食品中の窒素(N)の量を測定し、これに食品毎に決まった換算係数をかけて得られます。牛乳には約3.3 g/100 gのたんぱく質が含まれているといわれていますが、牛乳に含まれる主なたんぱく質であるカゼインの場合、窒素量は約15.5%で、牛乳の換算係数は6.38となります。
【例】牛乳に含まれるたんぱく質の計算方法:
牛乳に含まれるたんぱく質量(g/100 g)=窒素量(g/100 g)×6.38(換算係数)
メラミンには窒素がたくさん含まれているので、メラミンの入った牛乳の窒素を測定すると、測定される窒素量は、牛乳たんぱく質の窒素とメラミンの窒素の合計です。その結果、たんぱく質が多く含まれているように誤認されます。
10月07日(火)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る