ID:22831
『日々の映像』
by 石田ふたみ
[257956hit]

■ 中国製食品農薬混入、しかし微量である
 香西物産は同日製造の同製品を昨年7月から約半年間で、全国の回転ずしチェーンなどに2250パック販売。現在18パックを回収したが、ほとんどが消費された。

 香西物産が営業相手に依頼され、在庫を検査。サバの切り身からジクロルボス0.14ppm(食品衛生法上の基準の14倍)が検出された。このため中国の2工場は、現在サバ製品の製造を停止。両社が原因を調べる。

 香西物産は「デンマークで冷凍する際か、中国で加工する際などでの混入が考えられるが、調査中」と説明している。【南文枝、吉田卓矢、山田泰蔵】

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<中国加工食品>輸入業者が農薬検査を 厚労省が検疫所通知
2月19日21時23分配信 毎日新聞

 厚生労働省は19日、冷凍サバや肉まんなど中国製の加工食品から残留農薬が検出された問題を受け、全国31カ所の検疫所に対し、同じ業者が製造した全加工食品について輸入業者が自主検査するよう、指導を求める通知を出した。

 通知ではこのほか、▽原材料、製造加工段階での残留農薬管理を輸入者に製造者に確認させる▽農薬が検出された製造者以外の食品でも、製造加工の段階で残留農薬管理を検証するモニタリング検査−−を求めている。

02月20日(水)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ

[4]エンピツに戻る