ID:19743
Why Can't I Be You?
by なあぼ
[302600hit]
■ゆーすと
9時起床。
昨日も夜眠れず。うーん、まいったな。
それで今朝は寝坊したけど、たくさん寝ても、調子が悪いまま。
仕事をやめても良くならないのは困る。どうしようかな。病院行ってみようかなぁ。
昨日は出かけず家にいて、特に書くこともなかった。
今日は軽く出かけようかと思ったけど、アメッシュを見たら雨雲が近づいてきていたので、やめました。
それで、ほぼ日で告知していた、糸井さんと横石知二氏、山田康人氏のトークイベントをユーストで観ました。
http://www.1101.com/yokoishi_yamada/index.html
横石さんは、徳島県上勝町という高齢化した町を、葉っぱを売る、というアイデアで再生させたかたです。
山田さんは、宮城県庁のかたで、震災で被災した企業に投資をする「セキュリテ被災地応援ファンド」のたちあげに関わった人。ツイッターを介して糸井さんがこのファンドに関心を持ち、ほぼ日でも大きくとりあげています。
前半はそれぞれ、自分の会社のこと、自分の仕事や体験のことを話しました。
どれも興味深かったですが、一番感動したのが、山田さんが紹介した、気仙沼の斉吉商店の斉藤和枝専務の動画でした。あ、ここにありますね。
セキュリテのホームページの下のほうに動画が並んでます。
http://oen.securite.jp/
山田さんも言ってたけど、ほんとグッときました。
後半は3人でのお話。今日のトークのテーマである「つながる」ということについて、いろいろな話がでました。
糸井さんの、ボールのようにみんなに転がされるようなアイデアがいいアイデア、というのがいい例えだなぁと思った。最初から完成されて、立派なものは、ほめて帰るしかないって(笑) そうかもな〜。
人の力っていうか。ひとりじゃ弱いけど、人が集まるとすごいパワーになる。
それを信じてる人たちなんだな、と3人を見ていて思いました。
アーカイブがあるそうなので、興味のあるかたはぜひ。
では今日のクリップ。
スマーフ色の町=スペイン
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110618-00000005-jijp-soci.view-000
これは……町の家が全部青い。「MOTHER2」のハッピーハッピー教を思い出した……ブルーブルー。
メッセージは必要ない 細野晴臣インタビュー
http://www.cinra.net/interview/2011/06/17/000000.php
細野さんのインタビュー。新譜のことを語ってます。
06月18日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る