ID:19743
Why Can't I Be You?
by なあぼ
[302601hit]
■HURTS Live
今日は待ちに待った、HURTSのライブでした!
しかし私は先日転んで左手首にケガ、そして腰痛まで。
スタンディングのライブ、持ちこたえられるか不安でした……
午前中に病院に行って。いったん家に帰ったんですがそれもけっこう、こたえた。歩くのもちょっとしんどくて。
それでもがんばって渋谷へ向かった。
会場のduo music exchangeへ着くとすでに人だかり。
私は番号が二桁だし、と思って早めに行ったのに、整理番号の頭にAがつく人からの入場で、それが200人近くいたんだよね。なんだよ……それがわかってたらもっとゆっくり来たのに。
そして待っている間にアナウンスがあったんですが、なんとAdamが急病で病院に行ったため出演できないと……なにーっ?! これはビックリ。そんなアクシデントが起こるとは。でもまあ、それなりに貴重かも知れない、と思い直した。
入場し、飲み物はもらわずに場所を確保。
duoには、大きな柱が2本ある。かなり邪魔だと思うんですが、今回はその柱に寄りかかったほうがラクかもと思い、柱の横に立った。
体調を考えると、後ろのほうがよかったんだろうけど、せっかくだから、できるだけ近くで観たいと思ってね。そんな機会、もうないだろうし。この規模でのライブ、この先あるかどうかわからないから。
待ってる間のBGMも、なかなかおもしろかったです。知ってる曲もいくつかあった。
開演時間にむけてだんだん音量が高まって。終わりのほうに流れたのがNew OrderのBlue Monday、続いてThe SmithsのHow soon is Now?。
どちらもマンチェスター出身。HURTSにとっても思い入れ深いでしょうね。
私もThe Smithは大好きだったので、否が応でも気持ちが高まります。
ステージにはスモークがたかれ、怪しい雰囲気に。
そして暗転しいよいよメンバー登場! まずサポートのかたたちから。
そしてTheo! 本物!!(笑) その瞬間だったかなぁ、うしろからドッと人が押し寄せ、押されました。かなり窮屈な状態になり、体勢もきつく。のっけから不安に。でもとにかくTheoが見えりゃいいんだ。胸から上ぐらいはよく見えてました。
1曲目は、Unspoken。
これ、他の場所のライブなどでもいつも1曲目になってて、不思議だったんですよね、なんでアルバム1曲目の"Silver Lining"じゃないんだろう、と。
そのほうが、わかりやすく盛り上がるじゃないですか。
でもUnspokenは、HURTSになって初めて書いた曲なんだそうで、それで1曲目なのかもね。こんな始まり方も悪くないと、生で聴いてみて思った。
本物のTheoは、スモークの中にいて、顔もきれいで写真などで見たまんまで。
歌もうまいし、それがなんだか逆に現実感がなかったです、最初は。
まるで映像観てるような。なんだか信じられないんですよね。
でも、Unspokenのような静かめに思える曲でも、Theoはなかなかアクションが激しく。情熱的に歌っていました。そこにライブ感があった。
そしてこの距離。目が合いそう(笑) Theoは、お客さんの顔を見ながら歌っていて、私もとにかくTheoしか見えないからガン見してました(笑)
1曲終わってから、MC入ったんだっけな。忘れたけど。
コンバンハ、トーキョー! と言ってたかも。
そして、ご覧のとおりAdamがいなくて申し訳ないけど、show must go on、って言ってましたね。
Adamのほかに、サポートメンバーでシンセサイザーの人がいたようですが、その人が代わりをしたんでしょうか。そのへんのことはよくわかりませんが、演奏のほうは問題なかったですね。でもやっぱり寂しかったなぁ。Adamにも会いたかった。
2曲目はSilver Lining。
サビの部分で、Theoが客を煽るように大きなアクション。いやでも盛り上がります。
そしてWonderful Life、Happinessと続き、5曲目はBlood, Tears & Gold。
個人的にはこの曲大好きで、Theoが色っぽかったな〜。
あ、曲の合間などに、Theoが赤い花をお客に投げてたんです。
自分も胸のところに花を挿していたような。
バラのように見えたんだけど、カーネーションという噂も。手にとってないんでわかりません、私は荷物持ってて両手がふさがってました(笑)
[5]続きを読む
01月15日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る