ID:19743
Why Can't I Be You?
by なあぼ
[302601hit]
■HURTS Live
こんなパフォーマンスも、The Smithsを思い出させるというか。
モリッシーはライブで花をジーンズに挿していた。
Evelyn、Sundayもなかなか激しくかなりの盛り上がり。
そしてVerona。コーラスのかたのソロ、ゴージャスでしたね。
そう、コーラスの人は声楽家で、そんなところもユニーク。
直立不動っていうのでファンにも人気があるんですが、私のところからはほとんど見えず、ちょっと残念でした。
Devotion、そしてStayと濃いラブソングが続き、ファン熱狂。
特にStayは、みんな歌ってたんじゃないかな。Theoも歌わせてたし。
MCで、ここには連れてこれなかったけど、DevotionではKylie Minogueに参加してもらった、彼女の曲のカバーをやりますと言ってConfide In Meを。
これ、YouTubeですでに観てたんだけど、生で聴いたらとてもよかったんです。
Theoの低音がすごくハマって。HURTSの曲はサビで高音になるものが多いですが、Theoは低音のほうがセクシーなんだよね。
正式に、録音してくれればいいのに。
ここでもMC入ったかな、今日は日本でのライブの最終日、みんなFantasticだったと言ってたと思います。そしてIlluminated。
やっぱしこの曲はすごい。私も、これのライブバージョンをYouTubeで観て、アルバム買いたいと思ったしライブも観たいと思った。
CDでもイイんですが、ライブだとまた違った表情を見せてくれる曲。
暗く、美しい。日本人はこういう曲は好みだし、海外でも同じようにウケてるみたいですね。名曲。
ここでいったんTheoだけ下がる。他のメンバーは微動だにせず(笑)
拍手の中、Theoが戻る。MCでは、日本語をたくさん織り交ぜてくれました、アリガトウとか、ダイスキとか。にこやかだったしね、かわいかった(笑)
アンコールはもちろん、Better Than Love!!
お客の熱狂も最高潮。会場中がノリノリ、だったと思います。
私はもう、観てるだけで必死でしたけど。最後だしと思って片手を空けて手を振ってみました(笑)
これで、すべて終了。Theoが投げキッスをしながら去り、そのあとコーラスのかたが前に出ておじぎしてた。もう拍手喝采(笑)
こんな感じで、大変に盛り上がりましたよ。
いや〜、ここまでお客が過熱するとは、想像できなかった。
荷物持ったまんまで、真ん中にいるというのは無謀だったのね。
ライブハウスでの外国人のライブなんか、そうねー、25年ぶりぐらいかな(笑)
The Woodentopsを渋谷で観た、高校生のときに。
あとはみんな、椅子のある大きな会場でしたから。
でも、楽しかったですよ。HURTSの勢いと、ファンの熱気を肌で感じられて。
ステージでのTheoは、ほんと情熱的で、カリスマっぽい動きや表情の演出もうまいんだけど、印象に残ったのは、若さ。やっぱ、若いですよ。音や楽曲にはけっこう渋さがあるんだけど、Theo自身も24歳だし、私のようなオバサンからすると、かわいいっていう印象が強かったな。
ここに、もう少し味とか深みが加わってきたら、最強だと思う。
まあ今日はAdamがいなかったので、いつもとバランスが違ったかも知れないですが。完成度は、他の日のほうが高かったんでしょうけど、Theoのはっちゃけ度は今日のほうが上だったと予想(笑)
私のほうも、万全じゃなかったしねぇ。なんとか最後まで観られてよかったけど。しんどかったわ〜。もう年だしぃ(笑)
あと、真後ろに、ずーっと歌ってる人がいて。しかも歌ってないときはしゃべってる、曲の最中でも。外国のかたみたいでした、どことは言わないけど。
まあ、人気のあるアーティストならファンもいろんな人がいますからね。
しょうがないんですけど……うるさかった(笑)
あーあ、終わっちゃったよ。10月なかばぐらいに、偶然Better Than LoveのPV観てハマってしまい、あれよあれよと日本盤発売、単独ライブ決定と、たたみかけられてしまいました。ラッキーというかもう、運命?
サマソニでハマった人はもっと長いこと心待ちにしていたでしょう。
私も、去年の年末は仕事がつらくて、今日のライブを楽しみに乗り越えました。無事に観られて、ほんとうれしい。
[5]続きを読む
01月15日(土)
[1]過去を読む
[2]未来を読む
[3]目次へ
[4]エンピツに戻る